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SalesforceのService Cloud(サービスクラウド)の特徴と導入ポイントとは?
Salesforce Service Cloudの機能や特徴から、導入メリット、導入する際の注意点まで解説します。お客様相談室などのカスタマーサポート業務を効率化し、顧客満足度を高めたいとお考えの方は必見です。…
SalesforceのMarketing Cloud(マーケティングクラウド)の特徴・導入方法とは
セールスフォース社が提供しているBtoC向けMAツール『Marketing Cloud』の機能や導入メリットなどを解説します。同社の提供するBtoB向け MAツール『Pardot』との違いなども説明しているので、MAツール導入を考えている方は必見です。…
Salesforceの承認プロセスの設定方法とは?
Salesforceの承認プロセスのメリットから設定方法、よくある質問まで解説します。社内申請業務を効率化する方法を探している方や、Salesforceで申請業務も自動化する具体的な方法が知りたい、とお悩みのご担当者様は必読です。…
営業担当者にSalesforceを入力してもらうには?
Salesforceの定着や効果的な活用には、営業担当者の活発なデータ入力が不可欠です。本記事では、営業担当者の入力が思うように進まないとお悩みの方へ、問題解決のヒントをご紹介します。…
Salesforceのチャター(Chatter)の使用・活用方法とは
チャター(Chatter)の基本的な使い方や、各種機能、投稿内容をSalesforceのレポート機能で集計する方法をご紹介します。チャターの概要が知りたい方は必見です!…
注目のインサイドセールスとは?導入方法から成功までのコツを解説!
近年注目が高まっている営業手法「インサイドセールス」について解説いたします。従来の営業との違いやインサイドセールス導入のメリット、導入までの流れが知りたい方は必見です!…
TableauとSalesforceの接続方法やメリットを解説
Salesforceのデータをより高度に分析するために、BIツール「Tableau」と連携する方法や、TableauとTableau CRMの違いをご説明します…
Salesforce参照関係・主従関係とは?設定・作成方法の解説
salesforceオブジェクトリレーションの参照関係・主従関係とは?主従関係でよく使う積み上げ集計の方法も解説!!セラクはお客様のSalesforce導入を支援致します…
Tableauで何が解決できる?セラクのカスタマーサクセスの事例紹介
セラクの『Tableauカスタマーサクセスサービス』がどのようなものか知っていただくために、セラクがこれまで支援・解決してきた事例の一部を紹介します。…
Salesforceのデータローダの使い方やインストール方法とは
最大500万件もの大量のデータをSalesforceにインポートできるクライアントアプリケーション「データローダ」のインストール手順と使用方法をご説明します。…
【ハウツー】Salesforceで見積書を作成してみよう
作成時間たったの10分!Salesforceで見積書を作成する方法と、見積書に関わる作業を効率的に進めるためのSalesforceの便利な機能をご紹介します。…
使わなきゃ勿体ない!見積書の作成はSalesforceで決まり!
Salesforceで見積書を作成できることをご存じですか?見積書の作成はエクセルで十分と感じていらっしゃる方にも、Salesforceをおすすめしたい理由をご紹介します。…
【Pardotユーザ】ブックマーク必須!今さら聞けない用語集
Pardotを使ううえで、知っておきたい、覚えておきたい用語をご紹介します。これらの文言を理解できれば、Pardotがぐっと身近になることでしょう。…
デジマを加速!MA(マーケティングオートメーション)とは
営業のデジタル化が進み、MA(マーケティングオートメーション)ツールを導入する企業が増えています。MAの目的やメリット、デメリットなどを幅広く解説していきます。…
どうして必要?多要素認証(MFA)に関する疑問と導入方法を解説!
テレワークが普及する中、情報漏洩のリスクも高まっています。営業の顧客情報など機密情報の漏洩を防ぐためにSalesforceで多要素認証の導入を検討しませんか?…
Salesforce定着・活用を成功に導く セラクのカスタマーサクセスチームとは?
お客様の課題を解決し、お客様(カスタマー)を成功(サクセス)へと導くため、良い関係性を保ちながら中長期間にわたり支援を行うのが、私達、セラクのカスタマーサクセスコンサルタントです。…
意思決定に役立つSalesforceダッシュボードの機能の紹介
Salesforceは社内の各部門から得られたデータをリアルタイムに反映、共有でき、迅速な意思決定の材料収集に最適なツールです。その中でもダッシュボードという機能は、レポートをさまざまな形で視覚化して一画面に…
Lightning Experienceに移行すると何が変わる?
Lightning Experience(LEX)は、Salesforce Winter '20 リリースより適用されたUI(ユーザーインターフェース)です。従来のClassicと呼ばれるUIよりも操作性が向上し、多機能かつ柔軟な画面カスタマイズができるようになっています。…
Salesforceの価値を最大化する“定着化”の重要性 ~2社が考える定着・活用とは?~
株式会社セラクは、株式会社セールスフォース・ドットコム主催の「Salesforce Partner Summit 2021」において、Partner Award「Top Certification of the Year」を受賞。 サブスクリプションモデルの生命線ともいえる“定着化”に特化したセラク。なぜ“定着化”が重要なのか、本記事では両社の強固なパートナーシップ、について語り合った。…
誰もがSalesforceを使いこなし、真の価値を実感してもらうために~Salesforceプラットフォーム定着・活用支援スタートの背景
2021年4月1日、Salesforceを用いたサービス提供における業界リーダーである株式会社NTTデータと株式会社セラクが協業を発表。Salesforce社が掲げるクロスクラウド戦略を体現する施策を打ち出した。本記事では、両社のキーマン同士の対談を再現。業務提携の背景、思い、そして未来構想などを語り合った。…
Salesforce Partner Summit 2021にて「Top Certification of the Year」を受賞
株式会社セラク(以下:セラク)は、株式会社セールスフォース・ドットコム(以下:セールスフォース・ドットコム)主催の 「Salesforce Partner Summit 2021」において、Partner Award「Top Certification of the Year」を受賞しました。…
月額課金(サブスクなど)の商品を管理してる方必見! 期間を指定した売上予測の見方
商品スケジュールを設定することで、サブスクリプション商品の管理や売上の可視化も簡単にできるようになります。標準機能だけで作成できる月別の売上管理レポートについてもご紹介します。…
Salesforceの売上予測機能を上手に活用しよう
営業活動のパイプラインから商談成立までの企業の販売サイクルを予測および計画することで、精度の高い売上予測ができるようになります。今回はSalesforceの売上予測機能の紹介と、上手に活用するための設定上のポイントを解説します。…
受注確度を高める方法とは? Salesforceの売上予測の確度管理
営業目標の設定には売上予測の正確さが大切ですが、適切な売上予測を立てるには受注確度の精度を上げる必要があります。今回は受注確度についての解説と、受注確度をSalesforceで設定・管理するための機能をご紹介します。…
営業DXを推進!Salesforceを営業戦略で活用する方法
営業活動において、営業戦略はもちろん重要ですが、立てた営業戦略を適切に管理し、確実に実行していくことがより重要です。売上アップにつながる営業戦略の立て方や、営業戦略を成功させるためのポイント、営業戦略を立てるのに役立つSalesforceの機能についてご紹介します。…
PardotとSalesforceを連携したダッシュボードをつくろう!
Salesforceのダッシュボードという機能の詳しい使い方やグラフの見方が分からないという方もたくさんいらっしゃいます。この記事では、Pardotと連携したSalesforceのダッシュボードを使うメリットと、ダッシュボードにはどのような機能があるのかご紹介いたします。…
MAツール運用でよくある5つの落とし穴
今回は,実際にMAツールを導入したもののいまひとつ効果が実感できない方に向けて、MAツール運用時に起こる代表的な課題と、MAツール運用を上手に行うポイントについてご紹介します。…
【Pardotでつくってみよう 2】たったの5ステップ! Pardotでフォームをつくろう!
今回はフォームの活用方法と、フォームを作成する手順を解説します。この記事を読んでいただくことで、フォームとは何か、その活用シーンの理解が深まり、効率的なフォームを作成できるようになります。…
【Pardotでつくってみよう 1】Pardotで簡単にランディングページをつくろう!
Pardotは、あらかじめ用意されたテンプレートに必要な情報を入力していくだけで、コーディングの知識が無くてもランディングページを作ることができます。この記事では、Pardotでランディングページを作成する手順を次の5つのステップでご紹介します。…
MAツールを活用したスコアリングってなに?
スコアリングとはMA(マーケティングオートメーション)ツールで必要不可欠なもの。スコアリングの考え方・MAツールを活用したスコアリングを理解すると、マーケティング・営業活動の効率が上がります。スコアリングとは何か、MAツールを活用したスコアリングはどのようなものかを解説します。…
Pardotの便利な機能 【メールマーケティング・マーケティング効果レポート 編】
メールマーケティング機能を活用することでメールの開封率・クリック率アップが期待でき、またマーケティング効果レポート機能を活用すればどのようなメールやランディングページが見込み客の獲得・育成に貢献したかを可視化するなど、Pardotを用いてマーケテイングに効果的な使い方ができます。…
Pardotの便利な機能【見込み客獲得・育成 編】
Pardotを活用し、テンプレートを使って簡単にコンテンツやフォームを作成することで、見込み客の獲得につなげたり、行動を分析してフォローする機能が充実しているおかげで、見込み客の育成(ナーチャリング)を効率的に行うことができます。…
メール配信だけじゃもったいない! Pardotでできる5つのこと
Parodotには、いろんな機能があるけど使いこなせていない。そんな声をよく耳にします。そこで今回は、Pardotを今後活用していきたいお客様へ向けて、わかりやすくご紹介していきます。…
Salesforce Anywhere(Quip)の便利テンプレート紹介 6 社内規程リンク先一覧 MyPortal 編
Salesforce Anywhere(Quip)で作成できるテンプレートには、Salesforceの連携がなくとも使い始めることができ、業務の効率アップに有効なテンプレートがあります。社内規程リンク先一覧 MyPortal 編…
Salesforce Anywhere(Quip)の便利テンプレート紹介 5 セミナー・イベント企画営業目標プランニング 編
Salesforce Anywhere(Quip)で作成できるテンプレートには、マーケティング部門などのイベント開催者や営業部門の方が活用するのに最適なテンプレートがあります。セミナー・イベント企画営業目標プランニング 編…
Salesforce Anywhere(Quip)の便利テンプレート紹介 4 商談管理お問い合わせ(ケース)詳細共有 編
Salesforce Anywhere(Quip)で作成できるテンプレートには、商談成約率の向上を実現できるテンプレートがあります。商談管理お問い合わせ(ケース)詳細共有 編…
Salesforce Anywhere(Quip)の便利テンプレート紹介 3 社内コンテンツ管理業務マニュアル 編
Salesforce Anywhere(Quip)で作成できるテンプレートには、業務の効率アップに有効なテンプレートがあります。社内コンテンツ管理業務マニュアル 編…
導入したらこんなに便利!Salesforce Anywhere(Quip)の活用例
この記事では、お客様のSalesforce Anywhere(Quip)の導入前の背景や、導入後にどのような効果があるのかを具体的に解説していきます。…
Salesforce Anywhere(Quip)の便利テンプレート紹介 2個人情報/タスク管理/提案資料作成 編
Salesforce Anywhere(Quip)で作成できるテンプレートには、導入間もない初心者レベルの方でも充分に扱えるテンプレートがまだまだあります。個人情報/タスク管理/提案資料作成 編…
Salesforce Anywhere(Quip)の便利テンプレート紹介 1議事録/プロジェクト管理 編
Salesforce Anywhere(Quip)におけるテンプレートとは、「Salesforce Anywhere(Quip)で統一した文書を作成するために、基にする文書」のことです。議事録/プロジェクト管理 編…
いま、コラボレーションツールとして注目されている、Salesforce Anywhere(Quip)とは?
Salesforce Anywhere(Quip)はドキュメントを基にメンバーとのコミュニケーションを行い、業務効率を促進するツールです。Salesforceと連携することで、レコード情報やレポートデータ、リストビューの呼び出しも可能です。…
SalesforceとAPI連携できるおすすめのAppExchange9選(後編)【セラク推薦】
Salesforceには、標準機能をさらに進化させ、より使いやすく、機能性を高めることができるアプリ(AppExchangeアプリ)があります。…
SalesforceとAPI連携できるおすすめのAppExchange9選(前編)【セラク推薦】
Salesforceは、AppExchangeアプリなどの外部のツールとAPI連携することで、データの集約、生産性の向上など、さらなる業務の効率化を実現できます。…
SalesforceをLightning Experience(LEX)へすぐに移行すべき理由とは?
Lightning Experience(LEX)とは、『アプリケーション型UI』といわれる、Salesforceの新しいUI(ユーザーインターフェース)です。…
SalesforceでThe Modelを実践する方法とは?
The Modelとは、営業プロセスを細分化し、各部門それぞれの担当者が連携することで、営業効率を高める仕組みです。The Modelの概念を使えば、…
Salesforceのレポート/ダッシュボードの効果的な活用方法とは?
レポート/ダッシュボードは、Salesforceのデータをわかりやすく可視化し、ビジネスに活かす機能です。レポートとダッシュボードを使えば…
Salesforceで売上予測を立てる!売上につながる予実管理の方法とは?
売上予測とは、将来の営業収益の予測を立てることを指します。企業が経営戦略や営業戦略を考えるときに、指標にすべき重要なデータの一つですが、…
「Salesforceの使いにくい声」を解決し現場に定着化させる方法とは
Salesforceの導入プロジェクト、導入する事が目的になっていませんか。導入だけではなく定着化させることが、Salesforceを活用していく上で重要になってきます。今回は、Salesforce導入から定着化を成功させるポイントをご紹介いたします。…
Salesforceの課題解決事例のご紹介。マニュアル作成~研修会実施などお客様に合わせたご支援を。
当社では、「Salesforceを導入したが運用が定着しない」、「管理の仕方が分からない」といった課題を感じているお客様からのご相談を多くいただきます。そこで今回は、当社がお客様の悩みを解決支援した事例をご紹介いたします。…
強力データビジュアル化ツール Tableauで経営を加速化
近年、データ分析の結果を経営判断に活かしたいと考える企業が増えています。データ分析というと、従来は高度な知識やスキルが必要で、リソースを潤沢に有する一部の企業で行われていました。…
Salesforceの導入失敗事例と現場の悲鳴とは?
Salesforceを導入したものの、なぜか現場から思ったほど活用できていないという話を聞く経営者は少なくありません。多機能なSalesforceを導入したのにもかかわらず、なぜそのようなことが起きるのでしょうか。…
本気でSalesforceを活用するなら、管理者(アドミニストレータ)は不可欠。どう確保する?
Salesforceは、顧客管理や営業支援などを行う多機能なクラウド型ビジネスツールです。その反面、機能を最大限活用するには製品の特長を理解すると共に、機能追加などの情報にアンテナを張る必要があります。…
2021年Salesforce拡大と、企業DX元年の兆し
デジタルツールとSFA(営業支援システム)との連携が重要視される中で、 Salesforceは、企業向けのサービスの更なる拡充のために、2021年以降に向けて新たな取り組みをスタートしています。…
Salesforce「リード」管理の目的や嵌りやすい落とし穴とは
まだ自社との接触がない会社というのは、ひょっとすれば“金の卵”のようなものなのかもしれません。丁寧に育て、自社の売上を支える顧客に成長させましょう。…
リード数を増やす!おすすめの“連携”マーケティングとは
Salesforceを適切に運用していると、売り上げ目標に必要な見込み客(リード)のボリュームが見えてきます。
Salesforce現場は入力地獄でも、経営者は見たい情報が見えない
Salesforceを導入する企業が増える中、情報の可視化に課題を抱える企業は多くあります。
Salesforceの導入効果を実感できていない理由とは?
今や営業支援ツール(SFA)の最大手となったSalesforce。Salesforceの導入・定着は思うように実感できていますか?