コラム
Column
2021/07/12
マーケティングにおいて、見込み客を獲得する活動をリードジェネレーション、獲得した見込み客の購買意欲、関心を高め、商談の成約につながる顧客に育成する活動をリードナーチャリングといいます。
今回はPardotの、見込み客の獲得(リードジェネレーション)と見込み客の育成(リードナーチャリング)のための便利な機能をご紹介します。この記事を読んでいただければPardotの機能の理解が深まって、みなさまのマーケティング施策において、Pardotを有効的に活用できるようになります!
見込み客の獲得(リードジェネレーション)のためには、見込み客に興味を持ってもらえるコンテンツを配信する必要があります。Pardotを活用すれば、テンプレートを使って簡単にコンテンツやフォームを作成することができます。
また、Pardotは、見込み客に適切なタイミングでコンテンツを自動配信したり、行動を分析してフォローする機能が充実しているので、見込み客の育成(ナーチャリング)を効率的に行うことができます。
では、それぞれの機能について詳しく説明していきます。
<入力フォーム作成画面>
難易度 ランディングページ★★★☆☆ フォーム★★★☆☆ おすすめ度 ★★★★★
いま、みなさまがご覧になっているこのセラクのサイトもPardotで作成しています。
テンプレートを使用することで、広告やリンクから辿り着くためのランディングページや、見込み客を獲得するための入力フォームも、ドラッグアンドドロップなど、直感的に作成できます。
難易度 ★★★★☆ おすすめ度 ★★★☆☆
Google広告で掲載した広告からどれだけ見込み客が流入してきたかを可視化することができます。使用にはGoogle広告のアカウントとの連携が必要です。セラクではキャンペーンの管理や結果レポートの作成なども支援しています。
難易度 ★★★★★ おすすめ度 ★★★☆☆
サイトデザインの最適化のために2種類のテストを実行する事をA/Bテストと呼びます。広告やランディングページのテストは難易度が高く、社内の運用担当者では対応が難しい場合も多いため、専門のエンジニアに依頼することをおすすめします。セラクでも、テストの効果検証を支援しています。
<トラッキング設定確認画面>
難易度 ★★☆☆☆ おすすめ度 ★★★★★
Webサイト内にトラッキングコードを埋め込み、サイトの訪問客の行動を記録します。
トラッキングコードを設置しなければ、どのページを見たかなどのアクティビティが追えないため、トラッキングの設定は必須です。
難易度 ★★☆☆☆ おすすめ度 ★★★★☆
設定した条件に当てはまった見込み客を、営業担当者に自動的に振り分けるためのルール設定をしたり、実際に割り当てたりするための機能です。設定は簡単ですが、どういった場合に割り当てるのか事前にルールを設定することが必要になってきます。割り当てを実装するだけではなく、Salesforce側でもレポート作成や管理が必要です。割り当てシナリオの設計や設定作業は、セラクでも支援しています。
難易度 ★★☆☆☆ おすすめ度 ★★★★☆
設定した条件に当てはまった見込み客が現れた時に、担当者にアラートを発動する機能です。 設定は簡単です。自動割り当て同様、どのパターンの時にアラートを発動するのかを事前に決める必要があります。
見込み客の獲得、育成のために便利なPardotの機能についてご紹介しました。
見込み客の育成シナリオの設定など、事前の準備が必要ですが、ご紹介した機能をマスターすることで、マーケティング施策の幅がぐっと広がります。
セラクでは、見込み客獲得施策支援から、Pardotの各種設定、Salesforceとの連携支援まで、Pardotに関する様々な活用支援サービスを行っています。
Salesforce認定カスタマーサクセスパートナーとしてこれまで培ってきたノウハウを活かし、お客様の環境に合った最適なPardotの活用法を共に考え、スムーズな導入をサポートいたします。
次回は、具体的なPardotの機能についてご紹介いたします。