コラム
Column
2021/07/12
セラクのSalesforce推進部のOです。Pardotの導入や定着支援をさせていただいています。
今回は具体的にメールマーケティングの使用方法や、マーケティング効果レポート活用に便利な機能をご紹介します。
Pardotをメール配信だけに使っているのは大変もったいない!でも多くの会社で同じような状態なので心配しないでください。今のうちに知識を蓄えておけば充分に間に合います。Pardotの強みであるSalesforceとの連携をうまく活用して、双方のデータを同期しマーケティング活動を自動化すれば、見込み客獲得率、さらには商談率アップに繋がります。この記事ではマーケティングに効果的なPardotの使い方、便利な機能をご紹介します。
メールマーケティング機能を活用することで、見込み客が興味のある適切なメールを、適切なタイミングで自動送信できるため、メールの開封率・クリック率アップが期待できます。
マーケティング効果レポート機能では、どのようなメールやランディングページが見込み客の獲得・育成に貢献したかをキャンペーンごとに可視化し、レポーティングを行います。
では、それぞれの機能について詳しく説明していきます。
<ABテストメールの作成画面>
難易度 メールの作成 ★★☆☆☆ メールの送信 ★★☆☆☆ おすすめ度★★★★☆
テキスト形式、HTML形式どちらのメールも作成できます。一度テンプレートを作成すると使い回すことができるので、簡易的なメールの実装は簡単にできます。セラクでは対象リストの作成、メールテンプレートの作成を支援しています。
難易度 ★★☆☆☆ おすすめ度 ★★★★☆
メールを2パターン作成して、それぞれの効果を比較検証します。
A/Bテストは、送信して結果だけ見て終わらずに、継続的に行っていくことが大切です。セラクではメールの作成から、配信設定、効果検証までをトータルで支援いたします。
難易度 ☆☆☆☆☆ おすすめ度 ★★★★☆
メールの効果について自動的にレポートが生成されるので、簡単に閲覧できます。セラクではメールの傾向分析の支援をしています。
<クローズド・ループ・レポート>
難易度 ★★★★★ おすすめ度 ★★★★☆
マーケティングに使用した施策のROI(投資対効果)などを自動的にレポートとして出力します。正しいデータをレポートで可視化できるよう、セラクでは運用支援を行っています。
<ライフサイクルサポート>
難易度 ★★★★★ おすすめ度★★★★☆
Pardot内のレポートで見るだけなら簡単にできますが、Salesforceのキャンペーンの運用や商談管理(取引先責任者の役割を入れるなど)運用をしっかりできていないと可視化するのは難しいため難易度は高いです。セラクでは、正しいデータをレポートで可視化できるように運用支援を行っています。
難易度 ★★★★★ おすすめ度★★★★☆
Google AdWordsキャンペーンの費用対効果を可視化できます。
メールマーケティング・マーケティング効果レポートに便利なPardotの機能についてご紹介しました。
セラクでは、お客様の業務に合わせたレポートの作成支援や効果検証、傾向分析のサポートを行っています。
これまでの数多くの実績から導き出したノウハウを活用し、お客様のPardot導入や活用を継続的にサポートいたします。
次回は、具体的なPardotの機能についてご紹介いたします。