2025.11.26

セラクのCOMPANY®サポート体制とは

セラクのCOMPANY®サポート体制とは

はじめに

COMPANY®の導入・運用は、企業の業務効率化や人事・総務業務のデジタル化を進めるための重要なステップです。しかし、その導入・運用にあたって、技術的な課題や運用面での不安を抱える企業も少なくありません。当社のCOMPANY事業部では、国内最大規模の体制と豊富な知見を活かし、これらの課題に応じた包括的なサポートを提供しています。本記事では、お客様が抱える課題に対する当社のサポート体制の強みと具体的な内容について解説します。

COMPANY®導入や導入後にこんなお悩みはありませんか?

COMPANY®システムはお客様に合わせた設定対応が可能です。しかし、幅広く設定できるがゆえに、設定要件をまとめる難しさや正しい挙動にならずエラーが発生してしまうことがあります。COMPANY®導入の前後にあたり、以下のような課題を抱えていませんか?

導入前の課題

  • 導入計画の不透明さ:COMPANY®の導入にあたり、予算や技術的な見通しが立たない
  • 要件定義の難しさ:制度改定や法改正に対応した設計が難しい
  • リソース不足:専門知識を持つ担当者が不足しているため、導入が進められない

導入後の課題

  • エラー対応の困難:運用中のエラーや不具合を自社で解決できない
  • 運用に関する不安:稼働後の運用方法が不明確で、トラブルへの対応が難しい
  • 設定のブラックボックス化:導入済みの設定が不透明で、運用上の課題が解消されない

これらの課題は、COMPANY®が高度な専門知識を要するシステムであり、業務知識や運用スキルを持つ担当者が不足していることに起因しています。また、導入後はユーザ自身で運用していかなければならないため、導入時の資料をもとに設定内容を理解するには高度な業務知識が必要です。当社はこれらの課題を解決し、導入から運用まで安心して活用できる環境を提供します。

セラクCOMPANY事業部のサポート体制の強みとは

セラクCOMPANY事業部は、他社のCOMPANYサポート体制とは異なり、大きく分けて3つの強みがあります。

1.国内最大級の体制構築

COMPANY®導入・運用において大きな課題となるのが、人的リソースや対応力です。セラクCOMPANY事業部は、国内最大規模の体制を誇り、迅速かつ高品質な対応を可能にしています。これらの体制により、当社はCOMPANY®導入をスムーズに進めるだけでなく、長期的な運用を支える信頼性を提供します。

国内最大級のエンジニア体制

COMPANY®エンジニア数180名と国内最大規模です。東京・名古屋・大阪にエンジニアを配置し、大型の新規導入案件や保守範囲の拡大などにも対応しています。

Works Human Intelligence社オフィシャルパートナー認定

当社はWorks Human Intelligence社がオフィシャルパートナー制度を創設した際の初期認定パートナーです。Works Human Intelligence社と役員レベルの定例ミーティングを実施しており、Works Human Intelligence社との強いリレーションを活かしたプロジェクト進行を実現しています。

ビジネスパートナーとの連携

当社ではプロジェクト拡大へタイムリーに対応するため、52社(2025/11/19時点)のビジネスパートナーと連携しています。当社と同じクオリティでサービスを提供できるパートナーの開拓、技術教育、セキュリティ対応などを推進しています。

2.即戦力を生む教育環境

COMPANY®を最大限に活用するには、導入後の運用に対応できる即戦力のエンジニアが不可欠です。当社では、独自の教育環境を整備し、高品質なサービスを提供できる人材を育成しています。この教育環境の整備により、当社は高い専門性を持つエンジニアを育成し、導入後の運用における信頼性を確立しています。

高品質サービスを支える初期トレーニング

COMPANY®のラボ環境をWorks Human Intelligence社と契約し、数ヶ月の初期トレーニングを実践形式で実施しています。

プロジェクトマネジメント研修

PMP資格を保有する認定トレーナーによるPMBOK準拠の研修の実施だけでなく、大規模案件を円滑に進行させるために必要な知識を習得し、現実に即したプロジェクトマネジメントを経験しています。

COMPANY®認定資格者において国内No.1の実績

COMPANY®の基礎知識に加えて、最新の情報をキャッチアップするためにCOMPANY®認定資格の取得を進めております。資格取得数85(延べ人数)は国内随一で、プロジェクト全体の品質向上に繋がっています。

3.蓄積された豊富な知見

COMPANY®導入・運用を成功させるためには、豊富な知見の蓄積と活用が重要です。当社では多くのプロジェクトを通じて得た知見を共有し、プロジェクトの成功を支援しています。

PMOの設置
当社では大型の新規導入案件においてPMOを設置しており、PMP資格取得者がPMOまたはPMOの監視役としてアサインされます。

AI活用によるナレッジの蓄積と共有
当社ではプロジェクトで得たナレッジを蓄積・共有する仕組みを導入しております。

バックサポートチームによるプロジェクト支援
専属のバックサポートチームを配置することで、これまで実績で培った技術ナレッジを、プロジェクトに反映させております。PMOがプロジェクト進行のサポート役を担っているのに対して、バックサポートチームは参画しているエンジニアに対して技術面での後方支援を行っております。

柔軟な支援形態
リモート、半常駐、常駐といった多様なサポート形態を提供しております。これらの知見を活用した体制により、当社は新規導入から運用まで、幅広い課題に対応可能な柔軟性を備えています。

幅広い対応領域(CJK/CSR/CWS)
COMPANY人事・給与、COMPANY就労、COMPANY Web Serviceの3つの領域に対応できるエンジニアがいるため幅広い提案をすることが可能です。

COMPANY®の導入・運用・保守とは?具体的なサポート内容を紹介

COMPANY®導入から運用定着のためには、専門家による支援を活用することが重要です。
セラクCOMPANY事業部は、導入前から運用後まで一貫してサポートを提供することが可能です。COMPANY®の導入前、導入後に分けて具体的なサポート内容について解説します。

導入前

  • • コンサルティング:課題整理から移行計画までを支援
  • • 新規導入支援:要件定義から本稼働まで全工程をワンストップで対応

【詳細】

  • [要件定義]
    ・各種規定のヒアリング
  • [設計]
    ・使用する機能の決定
  • ・全体スケジュールやマイルストーンの決定
  • ・本稼働後の追加開発計画
  • [構築]
    ・COMPANY®の設定
  • ・外部開発(帳票、インターフェース関連作業など)
  • [検証]
    ・単体テスト、数値検証、総合テスト
  • ・現行システムとCOMPANY®の並行稼働

導入後

  • 保守運用支援
    • ・制度改定や法改正による設定変更、新規設定作業
      ・ヘルプデスク対応、インシデント調査やリカバリー対応
  • 標準化支援:システム診断および整備や資料作成により属人化から標準化へ
  • バージョンアップ支援:各ユーザ様のバージョンアップ対応をユーザ側からご支援

これにより、導入時の課題解決だけでなく、導入後の運用においても安心してCOMPANY®を活用できる環境を整えます。

セラクのサポート体制を活用していただいた事例のご紹介

  • 1.新規導入支援
    業界:製薬
    企業規模:3000名
    支援期間:10ヶ月
    支援体制:作業責任者:1名
    支援内容
    ・要件定義から本稼働までをワンストップで支援
    ・導入後、保守・運用での契約へ切り替えを行い、勤怠締めのサポートや制度改定に伴う開発を支援
  • 2.保守運用支援
    業界:化学
    企業規模:6000名
    支援期間:1~3ヶ月
    支援体制:作業責任者:1名/作業担当者:1名
    支援内容
    ・年間で予定されている制度改定に伴う開発工数の見積対応とスケジュール検討
    ・複数の課題に対する開発作業を並行して実施
    ・小規模開発を複数対応、さらには保守運用の領域を広げ、会計システム連携やインフラ領域・周辺システム開発にも着手

さらに詳しい事例はこちら をご覧ください。

まとめ

COMPANY®の導入・運用を成功させるためには、専門知識と支援体制が不可欠です。セラクCOMPANY事業部は、国内最大規模の体制と豊富な実績を活かし、導入前の計画段階から運用後の課題解決までを一貫して支援します。COMPANY®導入・運用に関するお悩みがございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

あわせて読みたい記事

  • Salesforce コンサル派遣なら選ばれるセラクCCC
  • クラウド導入・運用はプロにお任せ!
  • 統合人事システム COMPANY支援
  • 法人・活用サポートまで充実NewtonX