高品質のフルサポートイメージ

24時間365日、高品質のフルサポートでお客様を支援

クラウド導入・運用は、プロにお任せ!

パンフレット

Microsoft AzureとAWSを徹底比較!
クラウド移行で失敗しないための解説資料

インフォメーション 右のフォームより無料でダウンロードできます 資料ダウンロードボタンより無料でダウンロードできます

play_circle 1分でわかる!

セラクの
マネージドサービス

クラウド導入・運用にまつわる
3つの壁

  • 01サービス選定の壁

    数あるクラウドの中で、どれが自社のニーズにマッチしているのかを見極めるには、クラウドサービスの種類や料金体系、各サービスの違いについて理解することが必要です。その上で、既存システムをスムーズに移行できるものを選定するのは簡単ではありません。

  • 02システムパフォーマンスの壁

    クラウド移行で効果を出すには、事前にしっかりとしたパフォーマンス設計を行うことが重要です。ここを疎かにしてしまうと、クラウドのメリットである柔軟性や拡張性を活かすことができなくなり、パフォーマンス面で様々な問題が生じます。

  • 03運用負荷の壁

    企業システムのクラウド運用には十分な専門知識が必要ですが、知見のある人材の確保は難しく、自社運用の難易度は年々高まり続けています。専任担当者がいないことで、「トラブル発生時に迅速な対応がとれない」「原因の究明に時間がかかる」といった問題が発生しています。

IoT/クラウドサポートセンターの
マネージドサービスが
選ばれる理由

24時間365日のサポート体制

24時間365日のサポート体制

セラクのIoT/クラウドサポートセンターは、24時間365日の高品質なサポートを提供しています。特に、専門知識を持ったエンジニアによる対応が特長です。24時間365日対応を謳うサポートサービスの中には、実は夜間や休日のサポート品質を落としているというものが少なくありません。専門知識のないスタッフによる窓口受付のみの対応というケースもあるため、サポート内容をしっかり確認してから選ぶことが重要です。

クラウドの運用実績

クラウドの運用実績

ITソリューションにおけるセラクの実績は、1987年の創業時より長年にわたり培われてきたもので、その内容も多岐にわたります。クラウドに関しても、多くの企業に導入、運用、サポートをお任せいただいています。Microsoft AzureやAWS、そのほか国内サービスにおける実績は数多く、特に、Microsoft Azureに関しては、100名以上の有資格者を擁しており、確かな技術で導入・運用を支援しています。

専門エンジニアによる改善提案

専門エンジニアによる改善提案

単純な運用保守業務だけではなく、お客様の潜在的なリスクや課題解決に向けて、プロアクティブに改善提案も実施しております。プロによる将来を見据えた環境設計の提案をご評価いただいていることが、結果として長期的なサポートを当社にお任せいただけている理由です。中には、当社が10年以上サポートしているお客様も複数いらっしゃいます。

セラクの強みである
「幅広い対応領域」

  • クラウド導入・運用

    各種サーバ、ネットワークインフラ、情報システムプラットフォームの設計・構築・運用を行います。導入支援サービスでは、クラウドを最大限に活用したシステムの提案や、移行のトータルサポートを行います。また、サーバについては、物理、仮想、クラウドなど様々な環境で最適な基盤を選定し、移行までをサポートしています。

  • プロによる課題解決

    プロによる課題解決

    構築・運用からセキュリティ、マーケティングまで、多岐にわたる分野でソリューション提供を行うのがセラクの強み。各分野の専門エンジニアが連携することで、ワンストップでの課題解決を目指します。電話窓口による画一的な対応だけでなく、お客様を深く理解したエンジニアが、最適な提案をいたします。

  • オンサイト対応

    オンサイト対応

    お客様先を訪問しての要件定義からエンジニアの常駐・半常駐まで、ご要望に合わせて柔軟な対応を提案しています。24時間365日の窓口対応とオンサイトチームによるハイブリッド対応も可能です。システムの重要度に合わせて、必要なサポートを柔軟かつ無駄なく提供いたします。

  • セキュリティ導入支援

    セキュリティ導入支援

    専門性を持つセキュリティ技術者によるSOC(セキュリティ・オペレーション・センター)運用やセキュリティ診断などを通じて、お客様のIT資産を強固に守ります。また、クライアントPCのセキュリティ対策「SKYSEA Client View」のSaaSによる提供も行っています。ログ管理、セキュリティ管理、制限設定、デバイス管理など、クラウドセキュリティに欠かせない機能を網羅しています。

  • IoT運用

    IoT運用

    IaaSやPaaSの提供はもちろん、開発支援、ハードウェア運用のサポートまで、ワンストップで支援することが可能です。特に、Microsoft Azureの障害対応には豊富な実績を有しています。IoTソリューションのスムーズな運用の核となる、デバイス管理、キッティング、サービスデスク対応といったメニューも幅広くご用意いたします。

  • AI、RPAを使った運用の効率化・自動化

    AI、RPAを使った
    運用の効率化・自動化

    次世代の効率化施策として注目される、AIやRPAといった技術についてもお任せください。AIを活用することでインシデント対応のスピードアップや効率化を実現します。また、RPAによる定型業務の自動化促進など、ミス予防や時間短縮に直結する各種ソリューションを提供いたします。

導入企業が決め手としたのは

株式会社文化工房

10年以上にわたる信頼のパートナーに、運用を一任

株式会社文化工房
IoT/クラウドサポートセンターには、当社のネットワーク運用をお任せしています。以前は社内の担当者による運用を行っていましたが、担当者の退職を契機にネットワーク全体のリプレースを実施し、属人的な体制からの脱却に成功しました。以降、社内のITインフラシステム(ネットワーク、サーバ)の障害対応・QA対応などを担当してもらっています。ビジネスの成長とともに拠点数も増え、ネットワークは複雑に進化しましたが、セキュアで安定した運用が継続できています。トラブル発生時には駆け付けサポートによる対応もあって安心です。また、微小な情報から的確に原因を突き止め、迅速に対処している点も高く評価しています。

対象範囲
サーバ(オンプレミスとMicrosoft Azureのハイブリット)
ネットワーク全般(Cisco Meraki、Cisco Catalyst、FortiGateなど)

みどりクラウド

IoTサービス基盤の運用監視で、安定運用・サービス向上を実現

みどりクラウド
IoTソリューションサービス「みどりクラウド」の運用基盤の監視を任せています。同時接続ユーザ数やシステムパフォーマンスなどの常時監視、サービスへの負荷状況や障害の予兆・検知はもちろん、対応優先度に応じたエンジニアによる報告など、単純なアラート対応のみに留まらないサポートが役立っています。当初はシステム開発者による運用を行っていましたが、障害を未然に防ぎ、また万が一の場合にはより迅速に復旧するために、専門チームへの委託に切り替えました。以降、重大なインシデントは一度も発生していません。また、システム開発者も本来の開発業務に集中することができるようになり、さらなるサービスの品質向上につながっています。 ※セラクが提供する農業事業者様向けのIoTソリューションサービス

対象範囲
IaaS(VM、ロードバランサ、仮想ネットワークなど)
PaaS(Azure IoT Hub、Azure Stream Analytics、Azure Event hubs、Azure Cosmos DB、Azure Nortification Hub、Twilio SendGridなど)

大手食品メーカー

AWSに特化した構築・運用と24時間365日の安心サポート

画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。

自社ECサイトシステムの運用保守サービスにIoT/クラウドサポートセンターを採用しました。クラウドサービス(AWS)に特化した24時間365日の監視運用により、安定したサービス運用が実現しています。運用開始時にはシステムの大幅な再設計も行い、引き継ぎ前の課題、特に「サービス運用を意識した設計になっていなかった」点などを改修しました。構築ベンダと運用ベンダが同一でない複雑な状況ですが、当社のサービスを第一に考えて環境を構築し、様々な提案を行ってくれました。スケールアップ、スケールアウトなどクラウドサービスならではのメリットを存分に活かせた点、また、画一的なコールセンター対応に留まらない丁寧なサポートも評価しています。

対象範囲
AWS Service(EC2、Auto Scail、ELB、RDS(Amazon Aurora)、VPC S3、CloudWatch、IAM、AMI、CloudFormation、Directory Service)

導入の流れ

  • お問い合わせ・資料ダウンロード

    お問い合わせ・
    資料ダウンロード

  • ヒヤリング

    ヒヤリング

  • お見積り・提案

    お見積り・提案

  • ご契約・支援開始

    ご契約・支援開始

会社概要

  • 社名

    株式会社セラク(英文名 SERAKU Co.,Ltd.)

  • 設立

    1987年12月

  • 資本金

    2億9,949万5,500円(2021年3月末現在)

  • 従業員数

    連結 2,495名(2021年2月末)

  • 上場証券取引所

    東京証券取引所市場第一部(証券コード:6199)

  • サービス

    SI
    ITインフラ/クラウド、デジタルマーケティング、WEBソリューション、地域ソリューション
    DX
    セキュリティ、農業IT、IoT、データサイエンス、RPA、Salesforce支援、クラウド人事システム支援

Microsoft AzureとAWSを徹底比較!
クラウド移行で失敗しないためには…

資料ダウンロードには、個人情報の取扱いについてへの同意が必要です。

Microsoft AzureとAWSを徹底比較!
クラウド移行で失敗しないためには…

close