2022.10.25

勤怠管理システム

勤怠管理システム

 読み方:キンタイカンリシステム

勤怠管理システムとは

勤怠管理システムとは、デジタルでタイムカードを打刻するシステムです。導入することにより、従業員の正確な出退勤時間が把握できるほか、労働時間の管理と給与計算が容易になり、業務効率化も図ることが可能です。システム導入には金銭的コストがかかることはもちろん、従業員が使用方法を覚えて毎日タイムカードの打刻ができるよう社内に浸透させるサポートも必要です。

勤怠管理システムの特徴

紙のタイムカードと違い、リモート勤務など内勤以外の社員も打刻でき便利です。デジタルで管理されるため、労働時間の取りまとめや給与計算の確実性が上がります。紙のタイムカードから移行させる場合は全社員に浸透させるための時間やサポートが必要になり、操作方法の質問やエラーに対応するリソースも想定しなければなりません。

勤怠管理システムの例

  • COMPANY
    株式会社Works Human Intelligenceの提供する勤怠管理システムです。タイムカード機能、給与の自動計算、人事管理、行政手続きの電子化の機能がありそれぞれの作業を簡略化できます。大手企業向けに展開しており、シフト制、フレックス、在宅などさまざまな就労形態に対応しています。タイムカード機能ではモバイル端末からの打刻も可能のため、出張や外出が多い部署に所属する従業員の勤怠管理も容易です。