2021.08.31
PRESS RELEASE

セラク、社員の健康を守るクラウドサービス「バイタルプログラム」のベータ版をリリース

ITソリューションの株式会社セラク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮崎 龍己、東証一部上場(証券コード6199)、以下「当社」)は、従業員の健康増進、メンタルヘルスケアと生産性改善を目的とする、社員の健康を守るクラウドサービス「バイタルプログラム」のベータ版を8月31日にリリース致しました。

■「バイタルプログラム」について

「バイタルプログラム(https://vital-program.net/info)」は、社員の健康パフォーマンスを可視化し、「社員の健康増進」「健康経営の推進」「組織の生産性向上」に役立てることができるツールです。簡単な健康アンケートを実施いただくことで、個人/組織のメンタルヘルス状況を簡単に可視化できます。新型コロナウイルス感染症の影響によりリモートワークを導入する企業も多くある状況ですが、オフィスから離れて業務を行う従業員の健康状態の把握にも役立てることができます。なお、バイタルプログラムに搭載の健康パフォーマンスを可視化するAIを用いたヘルスケアサービスに関して、当社は特許を出願中です。

■機能・特徴について

・活力診断機能

導入企業の従業員の皆様は毎週1~2分の簡単なアンケートに回答することで健康パフォーマンスと生産性の状況がスコア化されます。PC、スマートフォン等マルチデバイスに対応しております。アンケート回答後、産業医監修のアドバイスが表示され、その場で結果を確認できます。

・アンケート管理機能

導入企業の管理画面では、利用者個人単位のメンタルヘルス等の状態だけでなく、部署・性別・年齢・社歴・在宅/テレワーク等、属性ごとの傾向把握も可能です。

・充実の管理補助機能

フォローが必要な従業員を自動分析しお知らせするアラート機能、従業員のメッセージ送信機能、回答忘れの従業員への自動リマインド機能、よく使うレポートのテンプレート化機能など、企業管理者の業務を手助けする機能を多数搭載しております。

※従業員用のマイページ。PC、スマートフォンにて健康アンケートに回答し結果を確認できます。

※企業管理担当者用ページ。従業員のスコア状況が直感的に確認できます。

■監修者紹介

本サービス実現にあたっては、

・労働経済学の専門家である東京大学大学院経済学研究科 川口大司教授

・産業保健で実績をあげられている山田博規医師(産業医)

の監修を頂いており、医療や経済学など多角的な視点で従業員の健康パフォーマンスを可視化していきます。

なお、当社と東京大学大学院経済学研究科 川口大司教授は2019年9月より現在まで、人事関連データを用いて人材のパフォーマンスを予測し最大化することを目的とした共同研究を行ってきた実績がございます。

■「バイタルプログラム」の開発背景

当社の従業員の多くはITエンジニアであり、これまで数多くのITソリューションに関する案件に対応してきました。そして、当社オフィスから離れ顧客先で業務に取り組む従業員の健康増進を図り、健康状態・心理状態を把握しケアしていく様々な方法を試行錯誤してきました。この課題を解決するため当社人事戦略部門とAI研究部門は共同で従業員の健康状態や生産性を可視化するAIシステムの作成を進めてまいりました。

また、新型コロナウイルス感染症によりリモートワークの普及といった新たな働き方が急速に広がっております。そして新たな働き方に対応する形で従業員の健康状態・心理状態をケアするための仕組みづくりが社会全体として必要となってきました。このような社会情勢をうけ、企業内での心理的ストレス・健康リスクに関わる本質的課題を解決するサービス開発を進めることになりました。

■ベータ版参加企業募集(無償)

ただいまバイタルプログラムではベータ版を限定公開しており、ベータ版運用にご協力いただける企業・団体を募集しております。ベータ版期間中は搭載のすべての機能を無料でご利用いただけます。ご興味がある企業のご担当者様は下記特設サイトの問い合わせフォームよりお問い合わせください。

バイタルプログラム 特設サイト

https://vital-program.net/info

※期間中10名以上のご利用をお願いしております。

※ベータ版は22年2月頃までの公開を予定しております。

※業種関係なくご参加いただけます。現状IT、医療介護、製造業など幅広い業種の企業様が参加予定です。

※当社判断にて参加をお断りさせていただく可能性がございます。また、ベータ版参加企業の募集は予告なく終了させていただく可能性がございます。

■株式会社セラクについて

株式会社セラクは、IT技術教育(人材育成)によりビジネスを創造し、社会の発展に貢献するIT企業です。IoT/AI/サイバーセキュリティ/RPAなどの先進技術で企業のデジタル化を支援するデジタルトランスフォーメーション事業(Dx事業)、企業のITインフラやITシステムを支えるシステムインテグレーション事業(SI事業)と、農業IoTサービス「みどりクラウド」を提供しています。

■本件のお問い合わせ先

株式会社セラク 経営管理本部経営戦略室 広報/IR担当

TEL:03-3227-2321


INDEX

NEXT


お見積り、お問い合わせはお気軽にご連絡ください。
PAGE TOP