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そのイメージ、もう古い!?セラクの常駐Q&A②

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そのイメージ、もう古い!?セラクの常駐Q&A②

実際にセラクの常駐ではどのようにサポートされ、どのようにキャリアを積んでいけるのでしょうか?
今回は、常駐で働くうえで知っておきたい「サポート体制・働きやすさ」と「キャリア・成長」について、Q&A形式で具体的に解説します。困ったときに相談できる体制や評価・昇給の仕組み、スキルアップの機会など、安心して働けるポイントをまとめています。

第一弾「常駐の基本」「働く環境・人間関係」についてを読む

サポート体制・働きやすさ

Q. 困ったことやトラブルがあったら、誰に相談すればいい?

A. 営業担当、常駐先の上長やリーダー、教育担当にいつでもご相談ください。また、セラクには匿名で相談できる窓口もあるため、安心して働ける環境が整っています。

Q. 休暇を取りたいとき、体調不良の際は誰に相談すればいい?

A. 配属初日に、常駐先での休暇や欠勤時のフローを確認しておくのがベストです。もしもの際は、そのルールに沿って報告・相談してください。

Q. 評価や昇給は誰が決めるの?

A. 現場のリーダーや上長が、現場での活躍を踏まえて評価します。評価者は特定の職群・役職を持ち、評価に必要な知識を確認するテストで基準点を満たした社員のみが担当しています。公平性・透明性を重視した仕組みが整っています。

Q. セラクからの連絡や情報共有は、どんな方法で届くの?

A. 業務に関する重要な連絡や会社からのお知らせは、基本的にメールで届きます。そのほか、セラクが提供する社内ポータルサイトや専用アプリを通じて、最新のニュースや社内情報をいつでも確認できます。また、所属部署ごとに毎月の報告会を実施していますし、年2回の社員総会ではグループ全社の取組を知る機会があります。

Q. 常駐先を変わるとき、引き継ぎはある?

A. はい、必ず引き継ぎが行われます。既存メンバーが新しいメンバーに業務内容や進行中のプロジェクト状況を詳しく説明し、案件に影響が出ないよう丁寧に情報を共有します。

キャリア・成長

Q. スキルアップの機会はある?

A. もちろんあります。セラクでは社員がキャリアアップできるよう、多彩な教育制度を整えています。社内勉強会「セラク情熱大学」では、技術系・マネジメント系・語学系など幅広い講座を開催。常駐先で必要なスキルだけでなく、自身の成長につながる研修も受講可能です。また、約300種の資格を対象に試験費用の負担や報奨金支給を行うなど、資格取得を積極的にサポートしています。

Q. 常駐先でのがんばりはセラクに伝わる?

A. はい、しっかりと伝わります。営業担当が常駐先のクライアントからフィードバックを受け、社員の業務成果や取り組みを評価に反映。また、定期的な面談で自己評価や目標共有の機会も設けており、努力や成果が昇給・キャリアアップにつながる仕組みになっています。

Q. 常駐先が変わると、キャリアが途切れるのでは?

A. 安心してください。常駐先が変わってもキャリアが途切れることはありません。セラクでは営業担当が社員の希望やスキルを踏まえ、次の案件を慎重に選定。一人ひとりのキャリアの方向性を継続的にサポートしています。

Q. 自分の希望分野・得意分野に近づくにはどうすればいい?

A. 希望分野で必要な資格やスキルを積極的に学び、定期面談の場で営業担当やキャリアサポート担当に伝えることが大切です。その努力が次の案件選定にも反映され、希望に近いキャリア形成につながります。

Q. 将来的にチームリーダーやマネジメントに挑戦できる?

A. はい、セラクではマネジメントに挑戦できるチャンスが豊富です。実際に入社1〜2年でチームリーダーに昇進する新卒社員もいます。リーダー育成研修もあり、体系的にマネジメントスキルを学べる環境が整っています。

Q. 配属によって同期との成長スピードに差がつくのでは?

A. 配属内容によって成長スピードに差が出ることはありますが、セラクでは全社員が均等に成長できるような仕組みを整えています。常駐先に関係なく「セラク情熱大学」などの研修を活用できるため、自分の努力次第で成長を加速させることが十分可能です。

まとめ

セラクでは、サポート体制もキャリア形成の仕組みも年々アップデートされています。
「常駐=一人で働く」「キャリアが続かない」といったイメージはもう過去のもの。自分の描くキャリアを実現する一つの選択肢として、今の常駐を改めて見つめることで、あなたの新しい可能性が広がるかもしれません。

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