Commercial Message
読み方:コマーシャルメッセージ
Commercial Messageとは
Commercial Message(コマーシャルメッセージ・CM)とは、製品やサービスの魅力を広く伝えるための広告活動の一環です。おもにテレビやラジオ、インターネットなどを通じて配信されます。CMの目的は、製品やサービスの認知度を高めること、興味や関心を引き出し、消費者の購買意欲を刺激することにあります。
テレビCMとラジオCMの特徴
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の4媒体における広告は「マス広告」と呼ばれ、不特定多数のユーザに向けて情報を発信できることが特徴です。このうち、テレビ・ラジオを用いた広告が「テレビCM」と「ラジオCM」です。
- テレビCM
テレビCMは、テレビの高い普及率により広範な放送が可能なため、商品やサービスの認知度を向上させる効果が高いです。また、CM制作・出稿費用が多額な点や、多くの有名企業がCMを放映していることからユーザの信頼性が比較的高いため、ブランドイメージを向上させる効果も期待できます。
- ラジオCM
ラジオは電波の届く範囲に限りがあるため、放送局ごとに番組内容の地域性が高くなる傾向があります。したがって、ラジオCMは特定のエリアに特化したピンポイントな情報を伝えられることがメリットです。また、ラジオ番組のユーザ(リスナー)は運転など別の作業を行いながら、同じ時間帯に同じ番組を習慣として聴取しているケースが多いため、CMが流れてもチャンネルを変えずに聴き続ける可能性が高いといえます。
WebCMの特徴
Web広告(インターネット広告・デジタル広告)のうち、動画を用いたものを「WebCM」と呼びます。WebCMの特徴は、映像や音楽を用いることで、文字や静止画主体の広告に比べてより多くの情報を短時間で伝えられることです。また、Web広告全体の特徴として、年齢・性別・興味のあるジャンルなどのデータを用いて、ターゲットを細かく絞って訴求を行えることがあります。
WebCMには大きく分けて、動画共有サービスにおいて動画視聴中に挿入される「インストリーム広告」と、WebサイトやSNS、アプリ内の広告枠で表示される「アウトストリーム広告」の2種類があります。



