ABC分析
読み方:エービーシーブンセキ
ABC分析とは
ABC分析とは、売上高・コスト・在庫などの指標の中から重要視する評価軸を決めて分類・管理する手法です。「重点分析」とも呼称され、重要度の高いものから順にA・B・Cと3つのグループに分類します。ABC分析の主な目的は、事業の効率化や経営戦略の立案、企業の競争力の強化です。
ABC分析の手順
- データを収集・整理する
商品の売上や在庫情報などのデータを収集し、表形式を整理します。
- 累積構成比の計算をする
各商品の売上や重要度の構成比を計算し、その累積値を求めます。累積構成比の計算方法は「累積額÷総売上高×100」です。累積構成比を計算することで、全体に対する各商品の影響度を把握できます。
- 3つのグループに分類する
累積構成比をもとに、商品をA、B、Cの3つのグループに分類します。Aが最も重要、Bは重要度が中間、Cは重要度が低いとグループ分けすることで、重要度を可視化できます。
- パレート図を作成する
パレート図を作成して視覚的にデータを分析します。主に売上と累積構成比を棒グラフと折れ線グラフで表します。パレート図を作成することで、リソース配分や重要度が低いランクの見直しなど優先順位を明確にする判断材料として活用可能です。



