ペイドメディア
読み方:ぺいどめでぃあ
ペイドメディアとは
ペイドメディアは広告業界用語であり、「トリプルメディア」の1つです。ペイド(paid)、つまり企業が広告費用を支払って掲載する形の情報発信を指し、主に認知と集客の用途で利用されます。
トリプルメディアとは公益社団法人日本アドバタイザーズ協会(旧:日本広告主協会 )が2000年代に提唱した、ペイドメディアとオウンドメディア、アーンドメディアの3分類です。メディアという名称ですが、掲載媒体ではなく主体や経路により、情報発信を分けています。
ペイドメディアの特徴
不特定多数の幅広い層にアプローチ可能で、素早い効果を期待できます。しかし 一方で、広告費用が必要なうえ、効果は広告を掲載している短期間に限られるといった課題があります。
ペイドメディアの関連語
オウンドメディア
企業がWebサイトや広報誌、メールマガジンといった媒体です。
アーンドメディア
第三者の情報発信が掲載されているSNSや個人ブログといった媒体です。



