2025.10.31

ローパフォーマー

ローパフォーマー

読み方:ローパフォーマー

ローパフォーマーとは

ローパフォーマーとは、業務遂行において課題が見られ、期待される成果を出せない状態にある人材を指します。こうした人材を適切に指導・教育することは、生産性や職場環境の維持・向上のためには重要です。また、他従業員がローパフォーマーとされる状態にならないために予防することも課題です。

ローパフォーマーの特徴

  • ・主体性を発揮できない
    ローパフォーマーと評価される人材は、指示された業務に限定して取り組む姿勢が強く、主体性を発揮できない傾向があります。自発的な提案や改善行動が少ない従業員がいる場合、上司や同僚の間で業務を再配分するなどの負担が増える可能性があります。
  • ・同様のミスを繰り返す
    ローパフォーマーと評価される人材に見られる特徴は、ミスの原因分析や振り返りといった取り組みが十分でないことです。結果として成長に時間がかかり、同じミスを繰り返す可能性があります。
  • ・勤務態度に課題がある
    勤務態度に課題があることも、ローパフォーマーの特徴として挙げられます。具体的には、上司の指示への対応に一貫性がない、業務中に集中力の欠如が見られるなどです。
  • ・コミュニケーションスキルに課題がある
    周囲との意思疎通が円滑に進まず、また、自身の意見を適切に伝えられない傾向がある人は、業務効率に影響を及ぼす可能性があります。

従業員がローパフォーマー化する要因

  • ・人材の採用段階でミスマッチが生じた
    求職者の適性によっては、合う仕事と合わない仕事があります。人材を採用する時点で、求職者の適性を見極められず、ミスマッチが生じることで人材が本来もっている能力を十分に発揮できなくなり、ローパフォーマー化します。
  • ・上司が部下に対して十分な指示を与えない
    上司が部下に対して十分な指示を与えないことで、部下が何をしていいかわからず、能力が発揮できなくなり、ローパフォーマーに陥る場合があります。
  • ・仕事に対するやりがいが見つけられない
    従業員が仕事に対するやりがいを見つけられないと、意欲が低下しミスの繰り返しや消極的な勤務態度へとつながります。

ローパフォーマーの支援方法

  • ・面談など定期的なコミュニケーションの機会を設ける
    ローパフォーマーの仕事に対する意識における課題は、「自分は上司に受け入れられていない」という認知のゆがみが、原因の1つとして挙げられます。そのため、企業に対する悩みを相談するために、面談を利用して定期的にコミュニケーションを図ることが効果的とされています。
  • ・個人の課題点を明確にし、目標設定をする
    仕事に対して能力や意識に課題のある人材の行動を改善するためには、目標設定を行ってモチベーションを上げる方法が重要です。個人の課題点を明確にし、適切なハードルの目標を設定することが必要です。
  • ・スキルアップを図るために、研修機会を設ける
    ローパフォーマーと呼ばれる人材には、知識やスキルが不足していることもあります。足りない知識やスキルを補うため、企業側は研修の機会を設けて、ローパフォーマーの能力を高めることが重要です。
  • ・部下に対して公平な目線で接する
    従業員のモチベーションを上げローパフォーマー化を防止するためには、上司が部下に対して公平な目線で接することが重要です。具体的には、部下の良い箇所は称賛し、悪い箇所は改善点を伝えて修正を促すことで、モチベーションを改善することが可能です。
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