データ・マネジメント・プラットフォーム
読み方:データ・マネジメント・プラットフォーム
データ・マネジメント・プラットフォームとは
データ・マネジメント・プラットフォーム(Data Management Platform:DMP)とは、インターネット上で収集されたデータを、統合・分析するプラットフォームです。主な目的は、ターゲット広告やマーケティング戦略を最適化することです。
データ・マネジメント・プラットフォームの特徴
データ・マネジメント・プラットフォームの特徴としては、「データ収集および一元管理」「セグメント分け」があげられます。購買データや会員データなどの自社で取り扱っているデータと、Web上の行動履歴や属性データといった外部データを収集・一元管理が可能です。また、収集したデータを用いて年齢や性別、行動を分析してセグメント分けします。これらを行うことで、顧客に対して適切なマーケティングを実施できます。
データ・マネジメント・プラットフォームのメリット・デメリット
- メリット
・膨大な量のデータ収集や分析などを行える - ・業務効率が向上する
- ・個々のユーザに対して細やかなターゲティングができる
- デメリット
・扱うデータが膨大な場合、人材確保が重要になる - ・個人データの取り扱いが多くなるため、セキュリティ対策が必要になる
- ・時間やコストだけでなく、取得した情報をどのように活用するかの対策が必要になる



