インフルエンサーマーケティング
読み方:インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーマーケティングとは、芸能人やスポーツ選手、政治家といった影響力が強い存在(インフルエンサー)に、自身のSNSアカウントで情報を発信して貰うマーケティング手法です。インフルエンサーごとにフォロワーの属性は異なるため、マーケティングの効果を高めるためには、ターゲット層にマッチしたインフルエンサーを選ぶ必要があります。
インフルエンサーマーケティングの特徴
インフルエンサーを通して情報を発信することで、宣伝色を弱め、従来の顧客とは異なる層へアプローチできます。また、SEOの面でも効果を期待できます。一方で、インフルエンサー選びや発信内容を詰めるのに時間がかかる、良くも悪くもインフルエンサーのイメージの影響を受ける割合が大きく企業が制御しにくいといったデメリットもあります。
インフルエンサーマーケティングの関連語
ステルスマーケティング
広告や宣伝だということを気付かれぬように隠し、消費者の誤認を招く恐れがある不法行為です。「不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)」 で規制の対象とされています。インフルエンサーマーケティングは企業が直接情報を発信しないため、ステルスマーケティングになってしまわないよう、特に注意が必要です。