ロングテール
読み方:ロングテール
ロングテールとは
ロングテールとは、販売機会の少ない商品を大量に取り揃えて、総体としての売上を増加させることです。商品ごとの売上高を棒グラフで表した際に、売上の少ない商品が多数並んだ部分が長い尻尾のように見えることがロングテールの由来となっています。
ロングテールが注目を集める理由
ロングテールが注目を集める理由には、インターネットの普及による市場の拡大があげられます。従来は売り場や倉庫などの物理的制約により、限られた商品のみ取り扱い、コストを抑えて売上を増加させることが一般的でした。インターネットの普及にともない、オンラインプラットフォームが充実したことから、従来の販売方法と比較して商品情報と画像をWebサイト上への掲載や検索機能を活用することで、物理的制約を受けずに多数の商品の販売が可能になりました。
ロングテールの関連語
- パレートの法則
パレートの法則とは、20%の要因が全体の80%の成果を生み出しているという法則です。ビジネスやマーケティングなどさまざまな分野で活用されています。ロングテールが多数のニッチな商品を取り扱い、売上の安定化を図るのに対し、パレートの法則は需要の高い一部の商品に注力するのが特徴です。パレートの法則についてはこちらを参照ください。



