2022.10.28

オプトイン

オプトイン

読み方:オプトイン

オプトインとは

オプトイン(英:Opt-in)は英語のOpt(選択する、決める)とinを組み合わせた「参加する・加入する」という意味合いの言葉です。マーケティングではメールマガジンや広告宣伝メールの配信前にユーザの同意を受けることを指します。

オプトインに関する法律

営業目的のメールのうち、ユーザの許可がないメール配信は2002年4月17日に公布された『特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(以下「特定電子メール法」)』により原則禁止されています。
また2008年6月18日に公布された『特定商取引に関する法律及び割賦販売法の一部を改正する法律 (以下「改正特定商取引法」)』では許可のない広告配信も禁止されています。
特定電子メール法は「送信」、改正特定商取引法は「広告」と規制の対象や観点が違いますが配信するメールの内容によっては両方の法律が適用される場合があります。これらに抵触した場合は懲役刑または罰金刑の刑事罰が科せられます。

オプトインの事例

無断で他人のメールアドレスを使う「なりすまし」防止の観点から、仮登録したメールアドレスに本登録用のメールを送る二段階のオプトインが推奨されています。
また申し込みフォームに「メールマガジンを購読」や「メール配信を希望します」などのチェックボックスを設置する方法があります。このときチェックボックスは空欄の状態でユーザに提示されていることが望ましいです。

オプトイン方式が導入された経緯

以前はオプトアウト方式のメール配信が主流でした。しかし、迷惑メールの増加と手口の悪質化・巧妙化に対応するため、2008年6月6日に特定電子メール法が改正されオプトイン方式が導入されました。

オプトインの関連語

  • オプトアウト
    オプトインの類義語はオプトアウト(英:Opt-out)です。英語のOpt(選択する、決める)とoutを組み合わせた「不参加・脱退する」という意味合いの言葉です。マーケティングではメールマガジンや広告宣伝メールの配信をユーザが拒否すること、またユーザの同意なく送りつけることを指します。詳しくはオプトアウトをご参照ください