SNS広告
読み方:エスエヌエスコウコク
SNS広告とは
SNS広告とは、SNSプラットフォーム上で配信される広告のことを指します。SNS上のタイムラインやオススメアカウント欄に表示される、動画サイトの場合は動画再生の途中で広告を流すなど、プラットフォームによってそれぞれの掲載場所や広告の形式が異なるのが特徴です。主なSNSプラットフォームには文章投稿・写真共有アプリや動画サイト、メッセージアプリなどがあります。
SNS広告のメリット・デメリット
メリット
- ・情報が拡散されやすく、認知度向上を期待できる
- ・ユーザのSNS上での行動をもとに、精密なターゲティングを行える
- ・幅広いターゲット層にアプローチを行える
- ・ユーザからのコメントや「いいね」などをもらえるため、双方向コミュニケーションが行える
デメリット
- ・多くのユーザに魅力的と感じてもらえるコンテンツを制作する必要がある
- ・SNS広告のプラットフォーム選びが難航する可能性がある
- ・SNSを利用しない層に対しては別の方法でアプローチする必要がある
- ・SNSの運用に手間と時間がかかる
SNS広告の関連語
動画広告(YouTube広告)
動画広告(YouTube広告)とは、動画を利用した広告を指します。静止画や文章と比較して情報量が多いため、視聴者に対して視覚的にメッセージを伝えられます。動画広告(YouTube広告)についてはこちらを参照ください。



