2025.04.16

ユーザーエクスペリエンス

ユーザーエクスペリエンス

読み方:ユーザーエクスペリエンス

ユーザーエクスペリエンスとは

ユーザーエクスペリエンス(User Experience:UX)とは、ユーザが製品やサービスの使用で得られる体験を指します。これには製品やサービスの機能性だけでなく、使いやすさや満足度などユーザが感じるすべての要素が含まれます。

ユーザーエクスペリエンスが重要視されている理由

ユーザーエクスペリエンスが重要視される背景には、顧客接点と情報共有手段の多様化があります。インターネットの普及にともない、ユーザはスマートフォン、タブレット、パソコンなどさまざまなデバイスを通じて製品やサービスへのアクセスが可能になりました。また、SNSやレビューなど情報共有手段の普及により、ユーザ自身の目で製品やサービスの比較も容易に行えます。このような環境では、企業はあらゆる接点で一貫した、魅力的なユーザ体験を提供する必要があります。良質なユーザーエクスペリエンスの提供により、顧客の満足度を高めるだけでなく、競合優位性を保つことが可能です。

ユーザーエクスペリエンスの関連語

ユーザーインターフェース

ユーザーインターフェース(User Interface:UI)とは、ユーザがスマートフォンやパソコンなどのデバイス間で情報のやり取りをする際の機器、ソフトウェアの画面や操作性など接点全体を指します。具体例として該当するのは、キーボードやマウス、マイクやスピーカー、Webサイト上のボタンや入力フォームなどです。

  • Salesforce コンサル派遣なら選ばれるセラクCCC
  • クラウド導入・運用はプロにお任せ!
  • 統合人事システム COMPANY支援
  • 法人・活用サポートまで充実NewtonX