2021.07.13
NEWS

セラク、ネットイヤーグループ株式会社と協業し、
Pardotを軸としたデジタルマーケティングの変革へ

~マーケティングオートメーションのサービスメニューを策定し 顧客企業のカスタマーサクセス実現を支援~

株式会社セラク(東京都新宿区、代表取締役:宮崎⿓⼰、東証一部上場(証券コード6199)、以下「当社」)は、デジタル時代の企業のマーケティング活動を支援するネットイヤーグループ株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:佐々木裕彦、東証マザーズ上場(証券コード3622、以下ネットイヤーグループ)と 2021年7月1日に協業しBtoB向けのマーケティングオートメーション(以下、MA)ツールPardotの定着化支援事業を強化したことを発表します。

当社はこのサービスを含むカスタマーサクセス領域において、Salesforceプラットフォームのスキルを持つビジネス変革人材として、今後2021年9月までにPardot有資格者を50名、2022年4月までに100名創出し、PardotのカスタマーサクセスNo.1カンパニーを目指します。

<協業の背景と概要>

■背景

2014年ごろから国内でMAが注目され、現在はテレワークの推奨によりマーケティング活動のオンライン化が進み、MAツールの活用も欠かせなくなっています。

MAツールの中でもPardotは株式会社セールスフォース・ドットコムから提供されており、国内MA市場の20%を占め(※)、最も多くの企業で利用されています。

Pardotはリードナーチャリングを可能にし、マーケティング活動・インサイドセールス活動の両方に強いことから高度なマーケティングができるツールとされています。

一方で、Pardotの機能を最大限活用できていないケースも多く、メール配信ツールに留まってしまい機能の良さを引き出せていないことが多くあります。

Pardotの定着化には、ある一定のマーケティング知識がないと使いこなすのが難しいことに加え、特に大規模運用する際には、有識者によるオンサイト(≒昨今ではリモート常駐がメイン)の専任担当支援が必要とされています。

このような背景の中、ネットイヤーグループでは徹底したユーザー目線とデジタルテクノロジーを駆使し、デジタルマーケティングに関するコンサルティングを通じ、企業経営の進化とエンドユーザーとのエンゲージメント強化のサービスを提供しています。Pardotを活用したマーケティング支援においては、リードの獲得やPDCA運用支援をはじめ、顧客ごとの最適なプロジェクトを提供しゴール達成までの伴走支援をしています。

当社は従来Salesforce 社認定のカスタマーサクセスパートナーとして、Salesforceのプラットフォーム定着化支援で業界をリードし、これまでの実績は250社以上になります。今年の3月には株式会社NTTデータとビジネス変革を実現するサービスを発表しました。中でもPardotの定着化支援実績は増加傾向にあり、Salesforceと連携することでデータを横断的に活用するクロスクラウドを実現し、Salesforceプラットフォームの良さを最大限活用することを可能にします。

このような両社が協業することにより、顧客のPardot活用やデジタルトランスフォーメーションを推進し、Pardot定着化を起点としたビジネス変革を強力に支援できることから今回の協業に至りました。

※DataSign2021版の調査資料より引用

■協業の概要

ネットイヤーグループは、企業のニーズやPardotの特長を踏まえ、UXを元にデジタルマーケティングの戦略立案・運用整理、導入、運用を支援します。

当社は、ネットイヤーグループと連携し、サービスを利用しようとする企業に対し、オンサイト(≒昨今ではリモート常駐がメイン)型を中心とした活用支援を提供するとともに、マーケティング運用やコンテンツ制作、関連するSalesforceなどを含めたデジタルマーケティングサービスを提供します。

今回の提携で、Pardotを軸としたデジタルマーケティングを支援し、BtoB向けのサービスメニューを策定し、Pardotのカスタマーサクセスを支援します。

■協業での提供価値

①一気通貫した支援

MAツールの導入だけにとどまらず、導入決定となったデジタルマーケティングの構想・戦略構築から導入・活用支援までを一気通貫ですることで、立案した目的から外れることなく、本来の目的でのMAツールの活用を支援します。

②適正なリソースの提供

対応ボリュームに対してリソースが足りず対応ができていなかった・対応に追われていた、または必要なスキルをもったリソースが足りない、というケースも多々あります。マーケティング担当の方が業務に専念できるよう、対応内容、ボリュームに応じた体制、リソースの提供を行います。

MA活用の定着化&PDCA支援

活用定着化のための支援、ツールのアップデートや新機能活用支援、関連ツールを含めた活用の最適化とPDCA支援を行います。

④スキルトランスファー

リソースはあるが、スキルが足りない。社内で対応したいという要望に対しては、スキルトランスファーの計画を立て、活用方法のレクチャーを実施します。

■株式会社セラクについて    

株式会社セラクは、IT技術教育(人材育成)によりビジネスを創造し、社会の発展に貢献するIT企業です。IoT/AI/サイバーセキュリティ/RPAなどの先進技術やSalesforce、デジタルマーケティングなどの高成長領域で企業のデジタル化を支援するデジタルトランスフォーメーション事業(DX事業)、企業のITインフラやITシステムを支えるシステムインテグレーション事業(SI事業)と、農業IoTサービス「みどりクラウド」を提供しています。

■本件のお問い合わせ先

株式会社セラク 経営戦略室 広報/IR担当

TEL:03-3227-2321


INDEX

お見積り、お問い合わせはお気軽にご連絡ください。
PAGE TOP