2023.03.24
NEWS

横断的な技術リソースの活用を目的とした組織改編を実施

株式会社セラク(東京都新宿区、代表取締役社長 宮崎龍己、以下「当社」)は、2023年3月に顧客提供価値の拡大を目指し、組織改編を行いました。この組織改編は、当社がもつ3,000名超のエンジニアリソースを横断的に活用することが目的であり、多種多様な顧客ニーズに応えられる体制を作り上げております。

当社は、これまでサービス内容や契約形態別に事業部を分け事業運営を行ってまいりましたが、提供サービスの広がりと共に、事業部の垣根を超えた横断的な技術サービスを必要とする案件が増加しているほか、売上高500億円の達成に向け、パートナーリソースの活用が積極化する中で、より柔軟な組織構造の中での運営が求められるようになりました。

今回の組織改編では、ITインフラ系の組織を統合し、ITインフラ分野のエンジニアリソースを技術本部として集約いたしました。同分野を得意とする1,000名超のエンジニアを集約することで、大規模な組織単位でのサービス提供や持ち帰り型の受託開発、センター型のマネージドサービス、及びこれらサービスを組み合わせたより付加価値の高いサービス提供ができるようになりました。また、様々な技術をもつエンジニアの集約は、案件のナレッジマネジメント強化に繋がり、上流工程や大規模案件など、より高い技術を要する案件への対応力を向上させてまいります。

そのほか、株式会社Works Human Intelligenceが提供する統合人事システム「COMPANY®」の運用支援事業について、一事業部として別組織化し、更なる拡大を目指してまいります。同分野のエンジニアリソースを集中管理することで、大規模案件の受注や提供地域の拡大を可能とし、ITインフラ分野と同じく、ナレッジマネジメントの強化と高難易度案件への対応力を図ってまいります。

今後は、プライム案件の獲得とパートナー強化を推進し、安定して長期拡大できる事業構造を構築してまいります。請負型での案件増加は、収益性の高まりだけでなく、エンジニアのスキルアップにも繋がり、更なる企業成長の源泉となると考えております。

組織図の詳細につきましては、以下をご確認ください。

組織図を見る

■本件のお問い合わせ先

株式会社セラク 経営管理本部 IR担当

TEL:03-3227-2321


INDEX

お見積り、お問い合わせはお気軽にご連絡ください。
PAGE TOP