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INTERVIEWインタビュー

  • 中途入社
  • ビジネスインテリジェンス

市場でも伸びていくサービスで
新しいことにチャレンジしたい

ビジネスインテリジェンス部
アドミニストレーター

U.知美(2014年中途入社)

入社経緯 もっと自身を高めていくために

前職では、ITアウトソーシングサービスを展開する企業で、ITヘルプデスクやコールセンターの立ち上げ等、様々な現場で経験を積みましたが、もっと自身を高められる環境に身を置きたいと思い転職を決めました。
これまでの経験を活かせる、かつ、新しいことにチャレンジできる企業を探していた時にセラクに目が止まりました。「Salesforce」の定着支援は数年前から立ち上げた新しいサービスであり、前職と同様にお客様先での就業という形態も、これまでの能力を活かせるのではないかと思いました。面接では、ただ質問を投げかけるだけではなく、入社後にどのようなツールを使って業務を行うのかというところを詳しく説明してくれました。また業務内容だけではなく、サービスの市場についても、今後伸びていく事業だという説明を伺い、チャレンジしてみたいと思い入社を決めました。

現在の仕事内容 お客様の業務をもっと円滑に、効率良く支援していく

ビジネスインテリジェンス部では、「Salesforce」を導入している企業に向け、業務効率を上げるための支援を行っています。
「Salesforce」は、顧客情報・商談情報・営業活動の状況を管理するための、世界シェアNo.1の営業支援ツールです。日本では「Salesforce」に熟知した人材がまだまだ不足しており、導入していてもツールのメリットを上手く活用できていない企業も多く存在します。私たちはそんなお客様に対し、技術的な運用支援やトレーニングを行なったり、もっと効率的に仕事ができるようアドバイスを行うことで、より業務が円滑に回るよう努めています。

仕事の魅力 距離感の近さで、満足度に繋げる

お客様と密にコミュニケーションが取れることで、直接声を聞き、実際の温度感や反応を直ぐに受け取ることができるのが、この仕事の魅力だと感じています。それは、電話やメールでは感じ取ることができない感情をキャッチアップし、要望に沿った対応を迅速にできていると感じるからです。お客様の反応からも、それは直接感じ取ることができ、やりがいや達成感に繋がっています。
たとえ要望に沿った対応ができなかった場合でも、近くにいるからこそ直ぐに汲み取ることができるので、迅速に対応することで、お客様の満足度に繋げられます。

今後の目標 既存の枠にとらわれない、成長し続ける事業へ

仕事における今後の目標としては、ビジネスインテリジェンス部の事業を拡大し、より安定させていくことです。
ビジネスインテリジェンス部は、セラクの他の部署に比べてとても若い部署です。そのため、教育や体制的にもまだまだ改善の予知があると感じています。そのため今までの枠にとらわれることなく、各メンバーの新しい意見を取り入れ、より良い事業部を築いていきたいと思っています。
「Salesforce」は市場的にも今後もっと伸びていく事業だと思いますので、メンバー個々のスキルアップも日々目指しつつ、事業としてもどんどん成長させていきたいと思います。

働きやすさ お互いを尊重し、ワーク・ライフ・バランスも取れる

私たちの部署は、お客様先で就業するメンバーが多くいます。
「働きづらい環境ではないか」「休暇が取りにくいのではないか」「残業が多くないか」と、始めは不安になるメンバーもいますが、そんなことはありません。私の場合、どこの企業もとても優しく、一緒にランチをしたり、打ち合わせでも私の意見に耳を傾け業務に取り入れてくれる等、私たちを自社の社員のように思ってくださる方々が多く、とても働きやすいと感じました。
休暇についても事前に相談し、業務調整をしておけば、快く承認をいただけます。残業についても心配する方は多いのですが、7~8割程のメンバーが定時で退社しており、仕事とプライベートを両立しているメンバーが多いと感じています。

メッセージ 大切なのは、コミュニケーションと貢献への意欲!

私たちの部署は、IT未経験のメンバーがほとんどです。IT未経験を最初は不安に思う方も多くいるかと思いますが、コミュニケーションを取ることが苦ではない方や、お客様のサポートをしたい、役に立ちたいという方はとても向いている仕事だと思います。「Salesforce」の知識は、入社後に身に付けていただければ問題ありません!一緒に私たちの事業を盛り上げてくれるメンバーをお待ちしています!!