パイプライン管理
読み方:パイプラインカンリ
パイプライン管理とは
パイプライン管理とは、営業において、見込み顧客から顧客へと転換する一連のプロセスを可視化して管理する方法です。主な目的は営業活動のプロセスの中にある課題を迅速に発見することです。
パイプライン管理のメリット・デメリット
メリット
- ・営業プロセスが可視化されるため、進捗管理が容易になる
- ・営業目標や予算の算出が可能になる
- ・各プロセスのゴールを明確化できる
デメリット
- ・各プロセスの進捗をリアルタイムかつ正確に把握する必要がある
- ・導入や運用にコストがかかる
- ・プロセスを細分化した場合、本質的な課題の発見が遅れる可能性がある
パイプライン管理の関連語
KPI
KPI(Key Performance Indicator)とは、業務目標達成のためのプロセスが適切に実行されているかを定量的に評価する指標です。パイプライン管理においては各プロセスのゴールに対して、不足している原因の分析をする際に用いられます。KPIについてはこちらを参照ください。



