事例紹介
Salesforce定着・活用支援
製造業
Salesforce
空調機器メーカー
オンサイト
・ユーザの要望対応がスピーディーに・ナレッジの共有化
ダイキンエアテクノ株式会社は、空調機器総合メーカーであるダイキン工業株式会社の100%子会社で、設計施工保守メンテナンスをワンストップで対応するエンジニアリング会社であります。 同社は、「“心地よさ”を顧客・社会に提供する」を経営理念に掲げ、オフィス・工場・病院などのありとあらゆる施設へ、「空気のプロ」として最適な空調を提供しています。 持続可能な社会を目指し温暖化防止策として、空調機器に使用されている冷媒の回収にも積極的に取り組んでいます。 今回は、ソリューション本部 事業企画部 営業企画Gr 課長 村上様にSalesforceの導入・定着についてお話を伺わせて頂きました。
私達は、営業と設計の約500名を中心として支店や部署も違う1,200人の従業員がSalesforceでやり取りする業務フローの作成を目指していました。 しかし、社内でSalesforceの導入を推進していたのはIT専門外の経営企画部で、Salesforceの活用範囲の広がりにともなって、社内スタッフと外部ベンダーでは対応が厳しくなっていきました。 また、自社の業務に深く関わることができない相手に指示を出すことも難しく、各支店や部署の要望への対応にもタイムラグが出てしまうといったように、Salesforceの導入は想定したようには上手く進みませんでした。
セラクさんの『社内常駐型の支援』は、単純な外部の協力会社という位置づけではないのが強みだと思います。
Salesforce活用は特に外にいるベンダーだといつまでたっても伝わりづらい。 社内で実際の業務を把握していただけるからこそ、私たちのニーズに確実に対応していただける。 やっぱり近くにいて密にコミュニケーションをとらないと正確に伝わらないと思います。
また、「ユーザの要望」と「本社のビジョン」の両方を把握して対応していただける点もありがたかったです。
セラクさんのサービスを受けたことで3つの成果が得られました。
今回、セラクさんの定着・支援サービスを活用させていただき、改めて実感したのは安心感の大切さです。 ユーザからすると都度真摯に早く対応してくれる人がいることは本当に大きいです。
Salesforceを導入推進する側にも実際に利用する側にも別のメイン業務があります。そのため、困った時に任せられるプロフェッショナルが社内に居てくれるという安心感たるや、定着の上では必須かなと思いますね。
各支店のSalesforce推進担当者たちが「こうしたら、もっと上手く活用できるかも」と考えても、実現までにタイムラグがあると推進担当者のモチベーションが失われてしまいます。
ナレッジバンクのようにセラクさんの蓄積した専門性の高い知見に基づいた対応が期待できる。その安心感が各支店のSalesforce推進担当者の活発な活動につながり、上手くSalesforceの定着に貢献していると思います。
セラクさんのことはダイキングループ内にも紹介済みで、当社以外でもご支援されるとお聞きしています。今の時代、SalesforceのようなCRMでお客さんのニーズを蓄積し、寄り添った製品・サービスを提供していく必要があると考えています。 そのために企業は、専門性と融通性を備えたプロと協力していくことは不可欠で、そういう意味でも、セラクさんは日本でトップクラスではないかなと実感しています。
このページをシェアする
facebookでシェア
twitterでシェア
前の記事
すべての記事
次の記事
Salesforce/Pardotの価値を最大化させる、導入業務代行や定着支援をワンストップで提供。
お客さまのTableau導入、定着化、改善、運用を専門エンジニア・データサイエンティストが対応
Salesforce Anywhere Quip導入、定着化、改善、運用を人材常駐サービス、リモート対応などトータル支援
Pardotの活用方法の提案、Salesforce連携によるレポートダッシュボード、A/Bテスト、自動化プラン、LPサイト構築等幅広く支援
お客様:株式会社ROBOT PAYMENT
効 果:Salesforce AppExchange活用満足度をアップ
お客様:学校法人帝京大学
効 果:3ヵ月で内製化を実現!配信コンテンツも10倍に!
お客様:アシスト株式会社
効 果:安定したサポート体制
お客様:コニカミノルタQOLソリューションズ株式会社
効 果:短期間で営業の見える化を実現
お客様:株式会社セラク
効 果:Salesforceで可視化
お客様:ベルフェイス株式会社
効 果:人員不足解消、教育に人員を割く必要がなくなった
お客様:富士フイルム株式会社
効 果:相談しやすい柔軟な対応と使いやすいダッシュボード構築
お客様: 日本環境クリアー株式会社
効 果:複雑化したファイル管理をSalesforceへ一元化