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クラウドソーシングとは?仕組み・始め方・おすすめサービスを徹底解説

date2025年07月29日
クラウドソーシングとは?仕組み・始め方・おすすめサービスを徹底解説
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はじめに

  • クラウドソーシングとは、アプリやWebサイトを介した外部委託の一種
  • 従来の雇用方法にあった問題の解決策として注目が集まっている
  • 代表的な形態は「プロジェクト」「コンペ」「マイクロタスク」の3種類
  • 働き方の柔軟性や自身のスキルに合った働き方ができるのが大きなメリット
  • 収入が不安定になりやすいため、適切な対策を講じられるかが成功のカギ

クラウドソーシングサービスとはどのようなサービスか、どういった業務や仕組みがあるのか、疑問に感じた人も多いのではないでしょうか。また、応募形態の違いやメリット・デメリットに興味がある人もいるでしょう。
この記事では、クラウドソーシングサービスの内容や仕組み、具体的な業務例やメリット・デメリットなどをご紹介します。

クラウドソーシングとは?

クラウドソーシングとは、アプリやWebサイトを介して業務の受注・発注ができる、アウトソーシング(外部委託)の一種です。クラウドソーシングのサービスに登録すれば誰でも利用可能で、自身のスキルに合った仕事の受注や、業務委託の発注が可能です。
クラウドソーシングでは登録したサービスのアプリ、またはWebサイトを通してやり取りを行い、業務を進めます。対して、一般的な業務委託では、企業と個人間で直接やり取りをする必要があり、業務委託契約を交わしてから業務を進めます。

クラウドソーシングが注目されている理由とは?

従来の雇用方法では、変化しやすい現代のビジネス市場に対応しきれず、以下のような問題がありました。

  • 短期的に専門的なスキルが必要な場合に対応しづらい
  • 急な人手不足に迅速な対応が取りにくい
  • スキル不足でも既存社員で対応するため効率が低下しやすい

問題の解決策として、企業が専門性の高い業務を外注する、アウトソーシングという考え方と仕組みが広がりました。この仕組みでは企業が情報を集めて外注する相手を決めるため、特定の人材のみに発注する流れになり、スキルのミスマッチが起こりやすいデメリットがありました。デメリットを解消する方法として登場したのが、クラウドソーシングです。
クラウドソーシングは、ネットワークを活用して業務委託先が公募できるため、業務内容や必要なスキルなどに見合った費用で、必要な人材が確保できるようになりました。この仕組みでは、地方在住でも都市部の仕事を受注することが可能であり、労働者のライフスタイルに合わせた働き方が実現できる、新しい業務形態として注目されています。

クラウドソーシングの仕組みとは

クラウドソーシングとは、インターネットを活用して企業や個人が仕事を依頼し、多くの人々(クラウド)とつながる仕組みを指します。従来の雇用形態と異なり、雇用契約を結ぶことなく、特定のプロジェクトやタスクに必要なスキルを持つ人材を柔軟に活用できます。

クラウドソーシングの仕組み
  • 発注者:人材を募集したい業務内容と、募集要項を公開する
  • 受注者:自身のスキルや働き方に合った業務を探して応募する

業務の進め方や募集・契約方法によっては、成果物を募る場合もありますが、多くは上記のような仕組みで進められます。クラウドソーシングの仕組みは、企業にとって重要なコスト削減や迅速な対応を可能にします。同時に、フリーランスや副業希望者にとっては、収入源やスキルを活用できるチャンスと言えるでしょう。

クラウドソーシングの形態と特徴

クラウドソーシングは、仕事の進め方や契約方式に応じていくつかの形態に分類されます。代表的な形態には「プロジェクト形式」「コンペ形式」「マイクロタスク形式」の3種類があります。
形態ごとの特徴を以下の表にまとめました。

応募方法特徴
プロジェクト形式提示された業務内容や条件から受けたい業務を選び、応募する。企業が求める、特定のスキルを持つ個人またはチームが選ばれる。長期的なプロジェクトや専門的なスキル・知識が必要な業務に用いられる。
コンペ形式条件に合わせた成果物を募り、その中から最適なものが選ばれる。デザインなど、アイディアや特定の技術力が必要なプロジェクトに用いられる。
マイクロタスク形式提示された業務内容や条件から受けたい業務を選び、応募する。データ入力やアンケート回答などの単純作業を、複数人に分散して依頼する形式。大量のデータ収集を必要とする場合などに用いられる。

クラウドソーシングの大きな特徴は、多様な業務に対応できる柔軟性のあるシステムと言えるでしょう。

クラウドソーシングの代表的なサービス事業者

クラウドソーシングのサービス事業者は複数あり、どの事業者が利用しやすいか、自分に合った案件が多いのはどこか、判断に迷うこともあるでしょう。サービス事業者の特徴やどういった案件があるか、利用したことがない人にはわかりにくい可能性があります。
ここからは、代表的なサービス事業者を5選、ご紹介していきます。

1.クラウドワークス

クラウドワークスは、扱われている業務は200種以上と幅広く、初心者向けの案件数が多いことでも知られる、業界最大手のクラウドソーシングサービスです。スマートフォン用アプリもあるため、外出先でも案件がチェック可能といった利便性もあります。仕事の形態は3種類すべてが対応しており、初めてのクラウドソーシングでも、わかりやすく親切なプラットフォームが用意されています。
システムの手数料は5~20%とされており、仕事の形式や報酬額によって変動します。

ワーカーシステム利用料 |クラウドワークス

2.ランサーズ

ランサーズはクラウドワークスと並んで業界最大手であり、日本初のクラウドソーシングサービスです。60万社以上の企業に利用された実績があり、あらゆる業種の仕事が請けられ、初心者向けの案件も数多く取り扱っています。特に、システム開発やアプリ開発、Webデザインなどのカテゴリが人気です。
システム手数料は契約金額の16.5%で、すべての形態で一律に設定されています。

システム手数料の詳細 |ランサーズ

3.ココナラ

ココナラは、自身のスキルや経験、得意なことをサービス商品として出品できる、スキルマーケットです。クライアントが掲載している案件に応募するのではなく、ワーカーが自身の強みを紹介し、買ってもらう形態です。出品されるものは740種類以上のカテゴリがあり、サービス内で簡単に比較検討できます。特に人気のあるカテゴリは、デザイン系やWeb系、マーケティングやビジネス代行などです。
システム手数料は基本的に販売時の22%と定められており、ビデオチャットを利用した場合は販売時の27.5%となります。

販売時の手数料について|ココナラ

4.クラウディア

クラウディアは、全国のプロワーカーに仕事が依頼できることを特徴としています。
仕事の依頼方法も、ワーカーに応募してもらう方法、ワーカーが出品しているスキルから選ぶ方法、ワーカーのプロフィールから選ぶ方法の3種類があります。データ入力やデザイン制作、ライティングなどが多く取り扱われているため、初心者でも取り組みやすいでしょう。
システム手数料は3~15%と定められており、報酬額によって変動があります。

クラウドソーシングのシステム手数料について|クラウディア

5.複業クラウド

複業クラウドは、副業ワーカーやフリーランスが、企業と効率的にマッチングできるクラウドソーシングサービスです。隙間時間で働きたい人や自宅で働きたい人、地方在住の人などが働けるようなリモートワークの案件も多数取り扱っているのは大きな特徴です。
他に紹介したサービスと異なり、複業クラウドはシステム手数料が発生しません。登録料も無料で利用可能なため、金銭的問題の懸念もなく、スムーズに仕事に取り組めるでしょう。

複業クラウド

クラウドソーシングで仕事を請けるメリット・デメリット

クラウドソーシングで仕事を請ける働き方は、特定のオフィスや雇用契約に縛られないため、フリーランスや副業をする人にとって魅力的な働き方と言えるでしょう。しかし、この働き方にはメリットとデメリットが共存しており、それぞれを理解した上で活用する必要があります。
ここからは、クラウドソーシングで仕事を請けるメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

クラウドソーシングで仕事を請ける最大のメリットは、働き方の柔軟性です。受注者は自分のスケジュールに合わせて仕事を選べるため、納期に間に合う範囲で自由に進めることができます。例えば、育児や介護など家庭の事情に合わせて働きたい人や、フルタイムの仕事を持ちながら副業をしたい人にとって、クラウドソーシングは理想的な働き方と言えるでしょう。
その他、大きなメリットを以下にまとめました。

メリット
  1. 多様な仕事があり、自分のスキルや興味に合ったプロジェクトが選べる
  2. 専門的な資格や経験がなくても取り組める仕事が多く、開始のハードルが低い
  3. サポートが充実したサイトもあり、初心者でも挑戦しやすい

これらのメリットを活用できれば、収入を得ながら新しくスキルを習得することも可能であり、キャリアの幅を広げることができるでしょう。

デメリット

クラウドソーシングの大きなデメリットとして、収入の不安定さが挙げられます。クラウドソーシングでは、仕事を請け負うごとに報酬が支払われるため、常に仕事があるとは限りません。繁忙期と閑散期の差が大きく、安定した収入を得ることが難しい場合があります。
人によっては大きなデメリットと感じるものもあります。

デメリット
  1. 案件獲得の競争が激しくなりやすい  

    人気の案件には応募者が集まりやすく、実績やスキルが求められるようになる

  2. 単価が低い案件が多い  

    労力に見合った報酬が得られない可能性がある

  3. 言葉の齟齬や認識違いが起きやすい  

    オンライン上のやり取りがスムーズにできず、クライアントとの関係に影響が出ることがある

どのようなデメリットがあるか把握し、適切な対策を講じることがクラウドソーシングを成功させるポイントと言えるでしょう。

クラウドソーシングで受注可能な業務例

クラウドソーシングで受注可能な業務例は多岐にわたります。それぞれの業務例と、具体的なタスク内容をご紹介します。

受注可能な業務例
モニター・
アンケート回答
・新商品やサービスを試用して感想などをフィードバックする
・アプリやWebサービスのユーザビリティテストを行う
・オンラインアンケートに回答する(市場調査や消費者意識調査など)
・商品レビューや評価をフィードバックする
データ入力・PDFや画像データからの情報をExcelやデータベースへ転記する
・名簿や顧客リストの作成・更新
・商品情報や価格表の入力・更新
・カテゴリ分けやタグ付けなどのデータ整理
資料作成・PowerPointを用いてプレゼンテーション用資料を作成する
・Excelを用いて統計データの表やグラフを作成する
・調査結果や分析内容のレポートを作成する
・手順書やマニュアルを作成する
文字起こし・会議や講演などの録音データをテキスト化する
・インタビュー音声をテキスト化する
・動画コンテンツの字幕用テキストを作成する
・セミナーや講義の内容を資料用にテキスト化する
通訳・翻訳・契約書やメールなどのビジネス文書を翻訳する
・Webサイトやアプリを多言語に翻訳する
・動画や音声コンテンツの字幕を翻訳する
・会議やイベントでリアルタイム通訳をする
イラスト・漫画制作 ・キャラクターデザインやオリジナルイラストを制作する
・漫画の作画(ストーリー付きのグラフィック制作)をする
・SNSや広告用のイラストを作成する
・書籍や雑誌の挿絵を制作する
ロゴ作成・企業やブランドのロゴをデザインする
・商品パッケージ用ロゴを制作する
・イベントやキャンペーン用のロゴを作成する
・既存ロゴのモダン化やデザインし直して作成する
Webライティング ・SEO対策を重視したブログ記事を執筆する
・商品やサービスのレビュー記事を作成する
・メールマガジンや広告文をライティングする
・ホワイトペーパーや専門分野のコンテンツを作成する
マーケティング・PR ・SNS運用(投稿、返信、フォロワー増加施策など)の代行をする
・広告キャンペーンの企画・運用を行う
・ブランド戦略の立案やプロモーション活動を行う
・市場調査や競合分析を行う
音楽制作 ・ゲームや動画用にBGMを制作する
・楽曲の編曲やリミックスをする
・ジングルや効果音を制作する
・作曲や作詞をする
動画編集・制作 ・動画の編集(カット、テロップ、エフェクト処理など)をする
・SNS広告用の短尺動画を制作する
・企業プロモーション動画を制作する
・動画のカラーグレーディングや音声調整をする
Webデザイン ・WebサイトのUI/UXをデザインする
・バナーや広告素材のデザインを制作する
・レスポンシブデザインに沿ったデザインを制作・提案する
・ブランドに沿ったデザインを制作・提案する
Webサイト制作
(コーディング)
・HTMLやCSSを使用したWebページを作成する
・JavaScriptやフレームワークを活用した機能などを追加する
・WordPressなどCMSを使用したサイトを構築する
・サイトのパフォーマンス改善やSEOに対応する
システム開発
(プログラミング)
・Webアプリケーションを開発する
・モバイル向けアプリを開発する
・AIや機械学習モデルを構築する
・データベースの設計・運用を行う
システム管理・保守・運用 ・サーバの監視・管理を行う
・AWS、GCPなどのクラウド環境を設定・運用する
・セキュリティ対策やバックアップ管理を行う
・システム障害時のトラブルシューティングに対応する

ご紹介した業務の多くは、クラウドソーシング上で幅広く募集されています。スキルや経験に応じて、柔軟な働き方ができるでしょう。

クラウドソーシングで仕事を始めるためのステップ

クラウドソーシングを始めるには、どのような手順を踏めばよいのでしょうか。ここからは、多く利用される具体的なプロジェクト形式・タスク形式の流れを例に、6つのステップについてご紹介します。この流れが把握できていれば、初心者でもスムーズに活用できるでしょう。

  1. クラウドソーシングサイトに登録する

    まず必要なことは、クラウドソーシングサイトへの登録。複数のサイトに登録しておくと仕事の幅が広がる。
    プロフィールには、自分のスキルや実績、得意分野を具体的に記載しておくと、クライアントからの信頼を得やすくなる。プロフィール写真の設定も重要。

  2. クラウドソーシングサイト内で公募されている業務内容から、自身に合うものを選択する

    サイト登録が完了したら、公募されている多様な業務内容の中から自身に合った案件を選ぶ。自分のスキルや経験に合った案件を選ぶことが大切。
    案件を選ぶ際に重要なことは、仕事内容や報酬金額、納期などの条件をしっかり確認すること。初心者の場合は、比較的ハードルの低い案件から始めて、実績を積んでいこう。

  3. クライアント(業務の発注先)から承認される

    自分に合った案件で仕事を請けるためには、クライアントから承認を受けることが必要。
    応募時には、自分のスキルや過去の実績、業務に対する意欲を具体的に記載した提案文を作成して送ろう。クライアントの課題を解決できるスキルを持っていることを、アピールするのがポイント。
    応募後、クライアントが提案内容を確認し、条件に合っていれば選定・承認される。承認を受けて初めて、正式な契約が成立する。

  4. 納品物を提出する(修正依頼があった場合は、再納品が必要)

    業務を進めて納品物が完成したら、クラウドソーシングサイトを通じてクライアントに提出する。納品物の提出前には、クライアントから指定された形式や条件が厳守できているか、しっかりと再確認することが重要。
    クライアントから修正依頼があった場合は、迅速かつ丁寧に対応しよう。
    修正内容に関する認識の違いを防ぐために、事前にクライアントと詳細を確認しておくと、スムーズに対応できる。

  5. 検収完了後、報酬を受け取る

    納品物がクライアントに検収され、承認を得られた後、クラウドソーシングサイト経由で報酬が支払われる。
    クラウドソーシングサイトには、報酬がサイト内に保管される仕組み(仮払い制度)があるため、未払いのリスクが軽減できる。ただし、サイトによっては手数料が差し引かれる場合があり、金額の事前確認をしておくと安心。
    報酬の受け取り方は、銀行振込や電子決済サービスが一般的。

  6. 発注者と相互に評価を行う(相互評価は、品質の高い受注者や企業を識別し合うために重要)

    最後に、発注者と受注者が相互に評価を行う。評価はクラウドソーシングサイト内で公開されるため、良い評価を受けるとクライアントからの信頼が向上し、次の案件を受注する際の重要な指標となる。
    発注者を評価することも、他の受注者が信頼できるクライアントを選ぶ際の参考になる。相互評価は、クラウドソーシングの品質向上につながる仕組みのため、忘れずに行おう。

クラウドソーシングを利用する際の注意点

クラウドソーシングの仕組みは、自由度が高い働き方を実現できる一方で、利用する際にはいくつかの注意点があります。
ここからは、クラウドソーシングを利用する際に注意するべき項目についてご紹介します。

本業の就業規則を確認しよう

クラウドソーシングを副業として始める場合、最初に確認しておくべきことは本業の就業規則です。本業の就業規則で副業が禁止の場合、クラウドソーシングで仕事を得ることが問題になる可能性があります。特に、公務員など一部の職業では法律で副業が制限されているケースもあるため、注意が必要です。
また、就業規則に副業が許可されていても、副業が原因で本業に悪影響を与えた場合は懲戒処分の対象となる可能性がありますので、副業の方法については注意する必要があります。就業規則の確認や、上司への確認は忘れずに行いましょう。

仕事や報酬の内容をしっかりチェックしよう

クラウドソーシングは、案件ごとに仕事内容や報酬が提示されているので、応募する前にしっかりと案件の詳細を確認することが重要です。
主な項目は以下の6点です。

  1. 仕事内容
  2. 報酬金額、契約金額
  3. 支払い方式
  4. 納期、依頼期間
  5. 採用条件
  6. 応募方法

案件に応募した場合は、提示された条件すべてに同意したものと見なされます。提示条件は仕事内容だけでなく、報酬や支払い方法、守れる納期条件かなどを、細かく確認してから応募しましょう。コンペ形式に応募する場合にも、依頼者とのコミュニケーションを十分に行って条件を明確にしておくことで、契約内容や納品後のトラブルなどを防止できるでしょう。

確定申告について確認しておこう

クラウドソーシングで得た収入の所得が一定額を超えた場合、確定申告の義務が発生します。例えば、給与所得以外の副業所得が年間20万円を超える場合は、確定申告が必要です。ただし、所得が20万円以下でも確定申告をすると控除が受けられる場合があるため、20万以下だから確定申告は関係ない、と考えるのは損かもしれません。
フリーランスで働いており、クラウドソーシングの所得が「事業所得」として認められる場合には、青色申告を選択することで税制上のメリットを受けられる可能性があります。一方、所得が「雑所得」として扱われる場合は、経費の計上が難しい場合があります。経費の計上は原則として可能ですが、用途不明なものは必要経費と判断されず、計上できない可能性があるのです。事前に税金についての知識を深めたり、確定申告に関する準備を進めたりしておくといいでしょう。

まとめ

クラウドソーシングは、インターネットを介して業務を受発注するアウトソーシングの一種で、登録すれば誰でも利用可能です。従来の雇用形態では対応しづらかった短期的な専門スキルの需要や人手不足を解消し、多様な働き方が実現できます。主要なサービス事業者は、それぞれ初心者向けの案件やリモートワーク対応など、幅広い業務を取り扱っています。トラブルを防止するために、利用する前には就業規則の確認や案件内容の把握、確定申告の事前調査・準備などを済ませておくことで、スムーズに仕事に取り組めるでしょう。

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