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AIOとは SEOとの違い・対策の方法・しないリスクなど

date2025年10月15日
AIOとは SEOとの違い・対策の方法・しないリスクなど
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はじめに

  • AI Optimization(AIO:AI最適化)は生成AIやAI検索サービスに自社のコンテンツを適切に評価・引用してもらうための最適化手法
  • AIOの方法はAI視点で理解しやすいコンテンツ作成・構造化データの活用・E-E-A-Tの強化・AI検索で引用されやすい形式のコンテンツ作成
  • AIO対策をしないとサイト流入減少・シェアを奪取される・誤情報がAIに生成・拡散される可能性がある
  • AI検索に適応するためにできるだけ早く対応する必要がある

近年、AI技術の進化にともないSEO(検索エンジン最適化)にも大きな変革の波が訪れています。AIOはこれからのSEO戦略において欠かせない要素ですので、この機会に基礎知識を習得することをおすすめします。

AIOとは

略語のAIOにはいくつかの意味がありますが、この記事ではAI Optimization(AI最適化)について解説します。内容としては、GoogleのAI OverviewやChatGPTなどの生成AI・AI検索サービスに対して、自社のコンテンツを適切に評価・引用してもらうための最適化手法のことです。企業は単にAIを導入するだけでなく、ビジネス価値を最大化するために、AIそのものとそれを取り巻く仕組みを継続改善していくという考え方です。AIOは、AIが主流となるこれからの時代において、企業やWebサイトの認知度を高めるために不可欠な戦略となりつつあります。

LLMO・GEOとは

AIOと混同されやすい言葉に、LLMO(Large Language Model Optimization:大規模言語モデル最適化)・GEO(Generative Engine Optimization:生成エンジン最適化)があります。
いずれもAI検索エンジンやAIアシスタントに自社のコンテンツを理解・引用してもらうための最適化手法という点では共通していますが、それぞれ最適化の対象や範囲が異なりますので注意しましょう。

対象概要
AIOあらゆるAIサービスAIシステム全体に対する最適化
LLMOLLMO ChatGPTやGeminiなどの大規模言語モデル言語処理に特化した最適化
GEOGoogle AIやOverviewなどの検索AI検索結果の生成AI回答に引用されることを目指す

SEOとの共通点と違い

AIOはSEOの発展形で、生成AIの台頭によって生まれた新しい概念です。どちらもWebサイトの集客やアクセス数向上を目的とする施策ですが、アプローチや目的範囲におおきな違いがあります。SEOの基本と共通している点も多く、両者を正しく理解して連携させることが重要となります。

SEOAIO
目的ユーザに情報を届け信頼される情報源になることユーザに情報を届け信頼される情報源になること
最適化の対象人間の検索行動AIの情報理解と引用
目指す目標検索エンジンで上位表示されることAIの「回答」や「推薦」に引用されること
主な施策メタタグ最適化、内部リンク強化、コンテンツSEOなど FAQ形式の導入、構造化データの活用、AI向けの情報整理など

AIO対策の方法

AIOを実施するにあたり、まず必要となる施策を4つ解説します。

1 AIから見て文脈を理解しやすいコンテンツの作成

AIOに必要な1つめの施策は、AIから見て文脈理解しやすいコンテンツの作成です。AIが理解しやすいコンテンツとは、情報が整理・論理的に構成・信頼性を示されているコンテンツを指します。これは人間にとっても分かりやすく質の高いコンテンツであると言えます。
特に、FAQ形式・箇条書き・表の活用は、情報を構造的に整理するうえで非常に有効です。

2 AIに構造化データで意味を正確に伝える

AIOに必要な2つめの施策は、HTML上に構造化データを記述して、AIにコンテンツの意味を正確に伝えることです。構造化データとは、ページ内の情報を機械が理解できる形式で表し、検索エンジンに「そこに書かれている情報は何か?」を理解させるための技術的な手法です。構造化データの活用には、主に以下の効果があります。

  • AIが文章を誤解せず、意図通りに理解できるようになる
  • コンテンツの意味や関係性が知識グラフに組み込まれやすくなる
  • 検索結果・要約・音声アシスタントなど多様な出力で有利になる

3 AIに対してE-E-A-Tで情報の信頼性・権威性を上げる

AIOに必要な3つめの施策は、E-E-A-T(Experience-Expertise-Authoritativeness-Trustworthiness:経験-専門性-権威性-信頼性)を強化することです。
E-E-A-Tは、Googleの検索品質評価ガイドラインで示される重要な評価基準であり、AIが情報の信頼性を判断する際にも重視される要素とされています。

  • Experience(経験)

    筆者がその内容について実体験や現場の知見をもっていることの証明

  • Expertise(専門性)

    専門的な知識・スキルに基づいた内容であることの証明

  • Authoritativeness(権威性)

    筆者やサイト自体に信頼できる実績・評価があることの証明

  • Trustworthiness(信頼性)

    情報が正確で、出典や根拠が明確なことの証明

参考:Google|検索品質評価ガイドライン

4 AIに引用されやすい形式のコンテンツを作成

AIOに必要な4つめの施策は、AIに引用されやすい形式のコンテンツを作成することです。
AIOが目指すのはAIの回答や推薦に引用されることです。人にわかりやすい記述であると同時に、AIが使いやすい文章を意識することが重要です。検索エンジンや生成AIから選ばれる・引用されるコンテンツにするために重要な3つの設計方針を以下に記載しますので参考にしてみてください。

  1. 結論は最初に配置する
  2. 簡潔な要約を用意する
  3. 定義をはっきりと記事内に記載する

AIO対策をしないリスク・デメリット

AIO対策をしないと、どのような事態が起こる可能性があるのでしょうか。対策を先延ばしにした場合のリスク・デメリットを3つ解説します。

1 サイトへのアクセス流入が減少する可能性がある

AIO対策をおこなっていないサイトは、AIの参照先として選ばれることも少なく、回答や要約に引用される機会を失うおそれがあります。
今後GoogleやOpenAIなどが提供する生成AI検索が主流になると、検索結果のトップ画面で回答を得てサイト自体には訪問しない「ゼロクリック検索」が増加し、従来のSEOでは検索流入が大きく減少する可能性があります。

2 競合他社に市場シェアを奪われる可能性がある

AIO対策をおこなわないと、競合他社がAIに選ばれ、市場シェアを奪われるかもしれません。
もし競合相手がAIOを意識したコンテンツ制作を進め、自社が従来のSEO対策のみにとどまっていると、検索での存在感・信頼性・ブランド力で一気に差をつけられてしまいます。競合の情報ばかりがAIに優先的に引用されるようになれば、見込み顧客や市場シェアを奪われてしまう可能性があります。

3 自社関連の誤情報がAIに生成・拡散される可能性がある

AIO対策を怠ると、自社に関する不正確な情報や誤解を招く内容がAIによって生成され、瞬時に事実として広まってしまうかもしれません。
AIはWeb上の情報をもとに回答を作成するため、公式情報よりも信頼性の低い情報源を参照してしまうことがあります。その結果、AIが誤った内容を正しい情報として出力し、企業やブランドのイメージを損なうリスクがあります。

今後のAIO

今後のAIOはさらに発展し、広まっていくことは間違いありません。従来おこなわれていたSEOとは異なり、検索順位を上げるだけでなくAIに理解・引用させることが最重要指標となるでしょう。
またAIOが進化していくにつれ、検索対策=テキスト最適化という時代は終わりを迎え、音声・動画そのものが検索されるようになると予想されます。音声や動画をAIが読める形式に変換し、その文脈を正確に伝えることもこれからのAIOでは重要になるでしょう。

Webマーケティングへ与える影響

AIOは今後のWebマーケティングに極めて大きな構造変化をもたらします。
従来のSEOやSNS対策などの人間による検索・閲覧行動を前提とした戦略から、AIによる引用・要約行動を中心に考える戦略へと根本的な変更が必要となるためです。上位表示競争からAIの知識パートナーとして選ばれる戦略への路線変更ともいえます。
AIに選ばれる・信頼される情報を設計し、加えて検索トレンドを把握したコンテンツの継続的な更新が、今後のWebマーケティングには求められていくでしょう。

まとめ

本記事で解説したAIOはAI Optimization(AI最適化)のことを指し、ChatGPT・Geminiなどの生成AIやAI検索サービスに自社のコンテンツを適切に評価・引用してもらうための最適化手法のことを意味します。

AIO対策の具体的な方法を4つ解説しました。

  1. AIから見て、文脈を理解しやすいコンテンツの作成
  2. AIに、構造化データで意味を正確に伝える
  3. AIに対して、E-E-A-Tで情報の信頼性・権威性を上げる
  4. AIに引用されやすい形式のコンテンツ作成

AIO対策をしないリスク・デメリットを3つ解説しました。

  1. サイトへのアクセス流入が減少する可能性がある
  2. 競合他社に市場シェアを奪われる可能性がある
  3. 自社関連の誤情報がAIに生成・拡散されるリスクがある

いまや、AIOはビジネスに不可欠な施策となりつつあります。私たちがAI検索に適応するためにも、できるだけ早い対応が必要とされています。

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